根菜の和風キーマカレー。

30

2020.10.21

分類主食

調理時間: 30分

ID 393488

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

根菜を使ってかつお出汁で煮る和風キーマカレー。

ヤマキ株式会社

材料

4人分
ヤマキ 徳一番花かつお 20g
650ml
合い挽き肉 300g
玉ねぎ 1個
生姜 1片
ニンニク 1片
ごぼう 1/3本(約100g)
レンコン 1節(約200g)
サラダ油 小さじ2
カレー粉 小さじ1
醤油・砂糖 各小さじ2
カレールウ 30g
適量

作り方

ポイント

・玉ねぎはしっかりと炒めて。ニンニクを入れずに生姜を2片で作っても。
・カレー粉の量はお好みで。辛さを抑えたい時は少な目にしてくださいね。

#ヤマキタイアップ
  1. 鍋に分量の水を入れて火にかけ、沸騰してきたらヤマキ 徳一番花かつおを入れて火を止め、1~2分置いてザルでこす。このうち300mlを使います。
  2. 玉ねぎ、生姜、ニンニクはみじん切りにする。レンコンは角切り、ごぼうは小さめのささがきにして水にさらす。
  3. フライパンを中火で熱してサラダ油を加え、玉ねぎ、生姜、ニンニクを加えて炒める。平らに広げてそのまま5~7分ほど焼く。
  4. 底に焼き色がついたら水大さじ1(分量外)を加えて焦げをとるように全体を混ぜる。再度フライパンに広げて加熱し、焼き色がついたら水を加えて混ぜる。玉ねぎが飴色になるまでこれを数回くり返す。
  5. 合い挽き肉、水分をよくきったレンコンとごぼうを加えてさらに炒める。カレー粉を加えて炒める。
  6. 1のかつお出汁を入れて蓋をして沸騰してきたら弱火で5分煮込む。
  7. 火を止めてカレールウを加えて溶かし、醤油・砂糖を加えて再度火にかけ、とろみがつくまで混ぜる。塩で味を調える。
21 307

コメント・感想 Comment

じゃがいも さん
2020.10.23 21:45

どんな味になるのか、心配でしたが甘みと辛みがうまくバランスの とれたおいしいドライカレーに仕上がりました(^_-)-☆ レンコンのシャキシャキした歯ごたえもよかったです。 >平らに広げてそのまま5~7分ほど焼く。 ここが心配で焦げるのではないかと思い、炒めるのを 繰り返してしまいました。 火加減やフライパンの厚みにもよるのでしょうか。 トッピングには、九条ネギの刻みをちらしてみました。

栁川かおり
栁川かおり さん
2020.10.24 07:28:24

じゃがいもさん。ありがとうございます!普通のカレーにはあまりない組み合わせですもんね。美味しく作れてよかったです!九条ネギも合いそうですね♪炒め玉ねぎは確かにそうですね。焼き色がついたら動かしてO.K.です!追記しておきますね。ご指摘ありがとうございます!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

キーマカレー フライパン ごぼう カレー ヤマキ にんにく れんこん カレールウ フライパン 和風 根菜 サラダ油 玉ねぎ 生姜 かつお節 節約

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは