食物繊維を豊富に含む玄米と根菜を使ったカレーです。 食物繊維はお腹の調子を整える働きのほかに、血糖値の急上昇を抑えたり過剰なコレステロールを排出したりする働きがあります。 根菜は噛み応えもあるので満足感を感じられますよ。 腸内環境を整える働きがある食物繊維を含む玄米ですが、オリゴ糖を含むごぼう、玉ねぎやはちみつ、発酵食品であるみそを一緒に摂ることで相乗効果が期待できます。 カレールーは使わずにカレー粉を使っているので、コクはあるけれどさっぱりと食べられます。 お肉は脂肪分が少ない鶏むね肉のひき肉にするとさらにヘルシーになりますよ。
・金芽ロウカット玄米なら、無洗米なので計量→浸水1時間→炊飯器の「白米モード」で簡単に炊けます! ・ココアを入れるとコクが出ますが、なくても作れます。(チョコレート1かけで代用も可能です) #東洋ライスタイアップ
金芽ロウカット玄米を炊く。 ※金芽ロウカット玄米なら、無洗米なので計量→浸水1時間→炊飯器の「白米モード」で簡単に炊けます!
ごぼう、れんこん、玉ねぎ、里いも、にんじんは8mm角に切る。ごぼうは切ったあと、5分ほど水にさらす。
フライパンにオリーブオイル、A しょうが(すりおろす)小さじ1/2、にんにく(すりおろす)小さじ1/2を入れて中火にかけ、香りが立ったら鶏ひき肉を入れて炒める。
火が通ったら1を加えて炒め、油が回ったらB カレー粉大さじ1、トマト缶(カット)1/2缶、中濃ソース大さじ1、ケチャップ大さじ1/2、みそ小さじ1、ココア小さじ1、はちみつ小さじ1/2を加えて混ぜ、蓋をして弱火で10~15分ほど加熱する。
皿に炊いた金芽ロウカット玄米を盛り付け、3をかける。お好みで刻んだパセリを散らす。
402921
2023/12/13 23:54
中村りえ
米粉料理家・管理栄養士
管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。