注目ワードホイル焼きさつまいもキャベツ卵焼き鶏もも肉

Nadia Artistのレシピ数:48,022レシピ

2015.06.01

ストウブ鍋で作る煮込み野菜は無水で美味しい♫

キーワード
ストウブ 煮込み 野菜 スープ レシピ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加


今日は~~
娘の第二子誕生で忙しくしていまして、久しぶりのコラム投稿となりました。
今回はストウブ鍋を使っての野菜煮込み料理の美味しさをお伝えしたいと思います。

野菜の煮込みと言いますと「肉じゃが」ですよね。
肉じゃがもストウブで美味しく煮上がりますが、その秘密はやはり重~~~~い蓋にあるピコという突起のおかげだと思われます。
お野菜をストウブに入れて火にかけると、お野菜の水分が水蒸気になります。
その水蒸気がピコに伝わって水滴になりお鍋に落ちます。
煮込んでいるとこれを繰り返し、お鍋の中の食材の旨みがどんどん増してくるのだと思います。

私は煮込み料理の場合はほとんど水を入れません。
煮込んでいるとどんどん食材から水分が出てくるからです。



本当に不思議なくらい食材に味が染み込みふっくら仕上がります。
じゃがいもも煮崩れしにくいのがストウブの魅力です。


肉じゃがのレシピはこちらをご覧くださいね。
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/128147

そして、トマトやズッキーニなどをたっぷり入れた「ポットロースト」です。
お肉は表面に焼き色をつけた豚バラ肉のブロックで、お好みのハーブをのせて170度くらいのオーブンに40分くらい入れました。


こちらも美味しいスープが沢山でます。


その美味しいスープを利用してスープパスタにしました。


ストウブ鍋の蓋についている突起のピコは、不思議な威力も持っていると思います。

さて次回は、暑い日に嬉しいストウブを使った冷たいお料理をご紹介する予定です。
ストウブは熱伝導が良いので、保温と同じように保冷性にも優れていると思います。
キーワード
ストウブ 煮込み 野菜 スープ レシピ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめコラム

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ