Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鶏のから揚げ みぞれトマトだれ

20

2014.08.02

分類主菜

調理時間: 20分

ID118219

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

外はカリッと中はジューシィな鶏のから揚げを、みずみずしい大根おろしとトマトのたれで。ボリューム満点、けれどさっぱりといただけるので、夏場にも食欲をそそります♪

トマト ヘルシー 大根 米粉 長ねぎ 唐揚げ にんにく シニア 子供 アイデア料理 鶏もも肉 おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(2~3人分)
鶏もも肉 1枚 (約300g)
トマト 大1個
大根 5cm
ねぎ 10cm
ぽん酢 適量
にんにく 4~5粒
米粉 適量
適量
A
大さじ1
A
醤油 大さじ1
A
きび糖 小さじ1~2
A
にんにく(すりおろし) 1片分
A
しょうが(すりおろし) 1片分
作り方
Point!
◆最後にぽん酢をまわしかけるので、鶏肉の下味は少し薄目に。またトマトの酸味を考慮して、きび糖の量を適宜加減して下さい。 ◆米粉を使うと油を吸いにくく、外はカリッと中はジューシィに揚がります。後味も軽めです。(なければ上新粉や片栗粉でもOK)
  1. 鶏肉は皮ごと大きめに切り、[A]をもみこんで冷蔵庫で15分寝かせる。
  2. トマトは角切り、ねぎはみじん切りに。
    大根は皮を剥いて大根おろしにする。にんにくは皮を剥いて根元を落とす。
  3. 鶏肉に米粉をはたき、余分な粉を落として170度くらいの油できつね色になるまで揚げる。その際、にんにくも横に入れてほっくりするまで揚げる。
  4. 鶏肉を一旦引き上げ、より高温(180度)の油で最後に二度揚げをして、油を切っておく。
  5. から揚げを皿に盛り、大根おろし、トマト、ねぎをのせ、ぽん酢をかけていただきます。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) ヘルシー×もも肉 (10) 子供×火を使わない (9) シニア×かんぴょう (7) アイデア料理×オレンジジュース (5) にんにく×本格レシピ (3) トマト×麻婆 (3) 唐揚げ×鶏ささみ (3) 大根×黒酢 (3) 米粉×鶏胸肉 (3) 長ねぎ×黒こしょう (3) 鶏もも肉×鶏肉の唐揚げ (3)
もっと見る

「唐揚げ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents