レシピサイトNadia
副菜

おからの煮物

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 15

定番のおからの煮物の簡単で美味しい作り方です。具材を炒めてからだしと調味料を加えて5分ほど煮るとできあがりです。

材料(作りやすい分量)

  • おから(卯の花)
    200g
  • 干ししいたけ
    3枚
  • にんじん
    1/2本(75g)
  • こんにゃく(あく抜き済)
    1/4枚
  • 油揚げ
    1枚
  • 長ねぎ
    1本
  • ごま油
    大さじ1
  • A
    だし汁
    1カップ(200ml)
  • A
    きび砂糖
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ2
  • A
    薄口しょうゆ
    大さじ1.5

作り方

  • 1

    干ししいたけはぬるま湯で戻し、軸を落として千切りにする。にんじんは千切りにする。こんにゃく(あく抜き済)、油揚げは短冊切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。

  • 2

    鍋にごま油を熱し、1の材料を入れて炒める。にんじんがしんなりとしてきたらおから(卯の花)を加えてさっと炒め、A だし汁1カップ(200ml)、きび砂糖大さじ2、みりん大さじ2、薄口しょうゆ大さじ1.5を加えて混ぜながら5分ほど炒め煮にする。

ポイント

薄口しょうゆを使うことで仕上がりの色が綺麗になりますが、なければ濃口しょうゆでも大丈夫です。 炒めるときにおからが鍋から飛び散りやすいので、大きめの鍋を使用してください。 (今回は22cmのビタクラフトを使用しています)

作ってみた!

質問

広告

広告