W根菜使いで腸きれい☆美活!さつまいもとごぼうのポタージュ

30

2017.09.19

分類汁物

調理時間: 30分(圧力鍋使用ですが、普通のお鍋でも出来ます。)

ID 193202

田村 りか

食を次の世代に紡いでいく

W根菜使いが腸に嬉しいレシピです。さつまいもの甘みと、ごぼうの旨味とかおりがが何とも美味いホタージュスープです。ごぼうにさつまいも、ごぼうには水溶性食物繊維も豊富。コレステロールに吸着して体外に出してくれますよ。

    材料4人分
    さつまいも 1本
    ごぼう 1本
    玉ねぎ 1/4個
    A
    コンソメキューブ 1個
    B
    牛乳 200cc
    C
    ピンクペッパー(ブラックペッパー) 適宜
    C
    オリーブオイル 適宜
    C
    イタリアンパセリ 適宜
    作り方
    Point!
    今回は皮付きで、さつまいも350gありました。牛乳と一緒にバター10gを入れるとより風味が良くなります。
    1. さつまいもとごぼうは皮をむき、火が通りやすいように切って水にさらしておきます。
    2. 圧力鍋にさつまいも、ごぼう、玉ねぎ、200ccの水を入れ、柔らかくなるまで煮込みます。普通のお鍋で調理される方は途中水が少なくなれば足して下さい。柔らかくなればA

      コンソメキューブ 1個

      を入れ煮て溶かします。あら熱がとれたらミキサーにかけます。
    3. B

      牛乳 200cc

      を入れて沸騰直前で火を止めます。仕上げにC

      ピンクペッパー(ブラックペッパー) 適宜、オリーブオイル 適宜、イタリアンパセリ 適宜

      をかけて出来上り。他に生クリームやエゴマ油など、おうちにあるものかけて下さい。見た目がぐっと良くなります。
    4. ※水分が少なめなら、食べるポタージュになります。薄めがいいなら、水追加で煮込んで下さい。ごぼうの旨味でコンソメ1個の味付けでも十分美味しいので、ピンクペッパーなどなしで、離乳食としても役立ちます。
    9 52
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポタージュ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。