本格クラムチャウダー。

30

2018.11.24

分類汁物

調理時間: 30分(あさりの下準備時間をのぞく)

ID 368690

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

寒い冬にあったまる、本格派のクラムチャウダー。あさりの下準備を丁寧に。生クリーム不使用でもコクのあるちっりな味わいです。

    材料

    4人分
    あさり 200g
    ベーコン(厚切り) 50g
    玉ねぎ 1/4個
    じゃがいも 1/2個
    にんじん 1/4本
    マッシュルーム 50g
    白ワイン(またはお酒) 大さじ2
    バター 30g
    薄力粉 大さじ1
    200㏄
    牛乳 200㏄
    塩・コショウ 適量

    作り方

    ポイント

    あさりの身は煮込まずふっくら仕上げ、旨みのある蒸し汁で煮込みます。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. あさりは砂抜きをし、水を捨ててバットなどに30分ほどあげておく。殻をこすり合わせるようにしてよく洗う。
      *砂抜きはあさりを3~4%の塩水(水1カップに塩小さじ1程度)を平らなバットに広げて、新聞紙などをのせて冷蔵庫に置いておきます。*使う時は塩水から上げておいておくと、あさりが塩水を吐き出してくれます。
    2. ベーコンは角切り、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんは皮を剥いて角切り、マッシュルームも角切りにする。
    3. フライパン(または鍋)を中火にかけ、バター10gを入れてあさりを炒める。白ワイン(またはお酒)を入れてざっと炒めたら水を加えて蓋をする。沸騰したら強めの弱火し、あさりに口が開くまで加熱する。
      *あさりを煮込まず蒸すことで固くなるのを防ぎます。
    4. あさりの身を殻から外し(飾り用にいくつか残しておいても可)、かぶるくらいの蒸し汁がをかけておく。残りの蒸し汁を捨てずに取っておく。
      *蒸したあさりは蒸し汁をかけておくことでふっくら感を保ちます。
    5. 厚手の鍋を中火にかけ、残りのバターを加えて、ベーコン、玉ねぎ、マッシュルーム、人参、じゃがいもを順に加えてその都度よく炒める。ふるった薄力粉を少しずつ加えてさらに炒める。
      *野菜はしっかりいためて。薄力粉は少しずつ加えてダマになるのを防ぎます。
    6. 4の鍋に3の残りあさりの蒸し汁を少しずつ加える。蓋をして時々混ぜながら5分煮る。
    7. 牛乳を加え、沸騰したらごく弱火にしてさらに10分ほど煮る。あさり(蒸し汁もすべて)を加え、塩・コショウで味を整える。
      *牛乳を加えてからも少し煮込むことで味が馴染み、コクが増します。
    110 1594

    コメント・感想 Comment

    485254 さん
    2021.09.18 21:49

    こんばんは(*^^*) こちらは冷凍可能でしょうか?

    栁川かおり
    栁川かおり さん
    2021.09.20 09:51:05

    ありがとうございます。私は冷凍したことはないのですが。冷凍するなら牛乳を入れる前の段階がいいとは思いますが、じゃがいもはあまり冷凍に向かないかもしれないですね。

    ruru さん
    2021.04.22 10:10

    クラムチャウダーは好きなのですが、作るのに手間がかかるイメージなので今まで避けてきました(^^; でもこのレシピを見つけてすぐにアサリを買ってきました!! 簡単なのに、とっても美味しかったので、我が家のリピレシピの仲間入りです⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬ 子供は野菜も食べてくれるし、助かりました!!‬

    栁川かおり
    栁川かおり さん
    2021.04.22 13:11:31

    ruruさん。ありがとうございます!私もクラムチャウダー大好きです♡おうちでも意外と手軽ですよね。リピレシピうれしいです♪

    269058 さん
    2020.09.22 15:39

    すみません、記載がありましたね。失礼しました。今晩作ってみます。

    栁川かおり
    栁川かおり さん
    2020.09.23 04:41:24

    コメントありがとうございます!よかったら作ってみてくださいね。

    269058 さん
    2020.09.22 15:32

    水200ccはアサリの砂抜き用ですか?それとも牛乳と合わせて入れる用ですか?

    はる菜 さん
    2018.11.26 16:05

    レシピ見た瞬間に今夜これ食べたい!と思い、作りました!笑 あさりがふっくらしていてとても美味しかったです^^ ペロッと食べてしまったので、今度はもう少し量多めで作ってみます!

    栁川かおり
    栁川かおり さん
    2018.11.27 04:08:56

    はる菜さん。ありがとうございます^^あさりの旨みは美味しいですね!ぜひぜひまた作ってください^^

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「魚介のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは