ひじき入り豆腐つくねハンバーグと長芋ステーキ

30

2021.01.28

分類主菜

調理時間: 30分

ID 405193

なぎさ なおこ

食育ならお任せ♥︎食育愛情料理家 青森県八戸市在住です

具沢山で豆腐を使ったヘルシーなハンバーグに長芋ステーキを添えて。
長芋の粘りは、「ムチン」というぬめり成分によるものです。ムチンには胃腸を保護する効果が期待でき、消化にも優れています。長芋を調理する時に、皮を剥くという方が多いと思いますが、芋の中でもアクが少なく、皮の部分に消化を助ける成分も豊富に含まれているので皮を剥かずに調理するのがおすすめです。スーパーJチャンネルABAベジクリニック紹介レシピ

    材料

    4人分
    鶏ひき肉 200g
    木綿豆腐 100g
    たまご 1個
    乾燥ひじき(ぬるま湯で戻しておく) 5g
    にんじん 1/4本
    しょうがすりおろし 10g
    片栗粉 大さじ1
    小さじ1/4
    サラダ油 適量
    長芋 100g
    しょうゆ、酒、みりん 各大さじ2(照り焼きだれ)
    砂糖 大さじ1(照り焼きだれ)

    作り方

    ポイント

    にんじんの代わりに枝豆など使っても美味しいですね❗️
    1. 鶏ひき肉
      木綿豆腐
      たまご
      乾燥ひじき(ぬるま湯で戻しておく)
      にんじん
      しょうがすりおろし
      片栗粉

      サラダ油
      長芋
      しょうゆ、酒、みりん
      砂糖
    2. ひじきはぬるま湯で戻して水気を切っておきます。
    3. にんじんは千切り、しょうがはすりおろしておきます。
    4. 長芋は皮ごと1センチ幅にスライスします。
    5. 豆腐はキッチンペーパーに包んで600ワットの電子レンジで加熱して水分を切っておきます。
    6. ボウルに、鶏ひき肉、ひじき、にんじん、豆腐、たまご、しょうが、片栗粉、塩を入れてよく練ったら食べやすい大きさに形を整えます。
    7. 中火で熱したフライパンにサラダ油をひいて、5を入れて焼きます。隙間で長芋も焼きます。両面に焼き目がついたら、蓋をして弱火で両面を5分ずつ蒸し焼きにして、火が通ったら取り出します。
    8. フライパンに照り焼きだれの材料を入れて、煮詰めたら6を入れて絡めて完成です。
    3 137

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ハンバーグ ひじき シニア にんじん ステーキ スポーツ ヘルシー おもてなし アスリート フライパン 作り置き 味醂 子供 お弁当 アイデア料理 時短 木綿豆腐 サラダ油 ぬるま湯 照り焼き 簡単 簡単レシピ 豆腐 長いも 鶏ひき肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハンバーグ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは