具沢山で豆腐を使ったヘルシーなハンバーグに長芋ステーキを添えて。 長芋の粘りは、「ムチン」というぬめり成分によるものです。ムチンには胃腸を保護する効果が期待でき、消化にも優れています。長芋を調理する時に、皮を剥くという方が多いと思いますが、芋の中でもアクが少なく、皮の部分に消化を助ける成分も豊富に含まれているので皮を剥かずに調理するのがおすすめです。スーパーJチャンネルABAベジクリニック紹介レシピ
にんじんの代わりに枝豆など使っても美味しいですね❗️
鶏ひき肉 木綿豆腐 たまご 乾燥ひじき(ぬるま湯で戻しておく) にんじん しょうがすりおろし 片栗粉 塩 サラダ油 長芋 しょうゆ、酒、みりん 砂糖
ひじきはぬるま湯で戻して水気を切っておきます。
にんじんは千切り、しょうがはすりおろしておきます。
長芋は皮ごと1センチ幅にスライスします。
豆腐はキッチンペーパーに包んで600ワットの電子レンジで加熱して水分を切っておきます。
ボウルに、鶏ひき肉、ひじき、にんじん、豆腐、たまご、しょうが、片栗粉、塩を入れてよく練ったら食べやすい大きさに形を整えます。
中火で熱したフライパンにサラダ油をひいて、5を入れて焼きます。隙間で長芋も焼きます。両面に焼き目がついたら、蓋をして弱火で両面を5分ずつ蒸し焼きにして、火が通ったら取り出します。
フライパンに照り焼きだれの材料を入れて、煮詰めたら6を入れて絡めて完成です。
405193
2023/03/12 17:22
なぎさ なおこ
病気予防の食事をコンセプトにした野菜中心の家庭料理が人気の「なぎさカフェ」代表兼シェフ。 2014年、料理本のアカデミー賞と呼ばれるグルマン世界料理本大賞で著書『キッチンであそぼ!』がウーマンシェフ部門で世界2位を受賞。 食に関わる豊富な経験・実績から、飲食店のプロデュースや、企業のレシピ作り、各種教育機関や施設での食育講座や料理教室の講師を務める。 料理だけではなく食事のコミュニケーションを重視した講座は、3歳からご高齢の方まで幅広い年齢に支持され、開校10年で受講生はのべ30000人を越える。 妊活から、妊婦食、離乳食、幼児食、家庭料理、介護食など、一生を通して欠かせない「食」を 『food is gift〜食べ物は毎日できる身体と心へのプレゼント〜』 として『贈り物を選ぶように、食事を選ぶ事』を提案し、食のある健康な空間と環境づくり作りに愛情と情熱を注いでいる。