豚肉のジューシー

35

2019.06.30

分類主食

調理時間: 35分(干ししいたけ戻し時間除く)

ID 377524

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

沖縄の炊き込みご飯“ジューシー”。
干ししいたけや豚肉から出汁がでて味わい深いおいしさです。
具だくさんでボリュームがあるので、おにぎりにしてお弁当にするのもおすすめです。

炊き込みご飯 炊飯器 ネギ 時短 おにぎり 弁当 和風 ごはん 出汁 にんじん 炊飯器 郷土料理 万能 しいたけ 子供 簡単 かまぼこ 和食 干し椎茸 炊き込みご飯 沖縄料理

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(4~5人分)
2.5合
豚バラ肉 100g
干ししいたけ 2枚
かまぼこ 30g
にんじん 1/2本
万能ねぎ 1~2本
A
醤油 小さじ2
A
小さじ1
A
大さじ1
A
和風顆粒だし 小さじ1
作り方
Point!
干ししいたけの戻し汁も捨てずに加えましょう!戻した時に気になるごみは茶こしで濾して加えると良いです。
  1. 干ししいたけは水に浸けて戻しておきます。
  2. 米は洗い、ざるに上げます。
  3. にんじんは皮をむき5mmほどにさいの目切りにします。
    かまぼこ、水気をしぼった干ししいたけも同じように切ります。
    豚バラ肉は小さめの一口大に切ります。
  4. 炊飯器に米を入れ、干ししいたけの戻し汁とA

    醤油 小さじ2、塩 小さじ1、酒 大さじ1、和風顆粒だし 小さじ1

    を入れ目盛りまで水を入れ混ぜます。
  5. 3の上に具材をのせて炊きます。

    お茶碗に盛り付けて、小口切りにした万能ねぎを散らします。
16 141
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 時短×削り節 (27) 子供×ハロウィンデコ (21) 和食×牛すじ (6) ごはん×プルコギ (5) にんじん×ミートボール (5) 肉×バンバンジー (5) ネギ×和風グラタン (4) おにぎり×黒こしょう (3) かまぼこ×鶏ガラスープの素 (3) しいたけ×黒酢 (3) 万能×麹 (3) 出汁×黒こしょう (3) 和風×卯の花 (3) 干し椎茸×麺料理 (3) 弁当×鶏そぼろ (3) 沖縄料理×野菜炒め (3) 炊き込みご飯×黒豆 (3) 炊飯器×黒豆 (3) 米×もずく (3) 郷土料理×黒糖 (3)
    もっと見る

    「炊き込みご飯 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは