印刷する
埋め込む
メールで送る
きんぴらで作るかき揚げ、銀杏を使った秋の「だしかけごはん」です。 きんぴらは市販品を使ってもOKです。水気が多いものは水気を切ってから使ってください。
ごぼうをささがきに、にんじんを細切りにする。フライパンにごま油を熱し、ごぼう、にんじんを炒める。
油が回ったら、A しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1/2を加えて水気がなくなるまで煮て、いりごまをまぶしてきんぴらにし、バットなどに広げて冷ましておく。
三つ葉は結び、ゆず皮は千切りにする。
ごはんに銀杏を混ぜ込んで丸いおにぎりする。 だし汁に塩を加えて味をととのえる。(少し薄めにしておきます)
きんぴらに天ぷら粉を加えて全体にまぶすように混ぜる。水80ccを加えてよく混ぜてタネにする。
揚げ油を170度に熱し、タネを4等分にして入れてかき揚げにする。(かき揚げリングを使うときれいにできます)
器に銀杏おにぎり、かき揚げ、ゆず皮、三つ葉をのせ、だし汁をかける。
きんぴらは味がしっかりついているのでだし汁は薄めに調整してください。 銀杏の皮むきの仕方はこちらで紹介しています。 https://oceans-nadia.com/user/34575/recipe/198206
ぎんなんの調理法と保存方法
ぎんなんの選び方と栄養・旬の時期
にんじんの乱切り
にんじんの半月切り
にんじんの拍子木切り
にんじんの短冊切り
にんじんの細切り
にんじんのみじん切り
にんじんのせん切り
にんじんのシャトー切り
にんじんのさいの目切り
にんじんのいちょう切り
にんじんの保存方法
ごぼうの細切り
ごぼうのせん切り
ごぼうのささがき
ごぼうの乱切り
ごぼうの皮むき
ごぼうのアク抜き
昆布とかつお節のだし
昆布だし
煮干しだし
レシピID:203526
更新日:2017/10/28
投稿日:2017/10/28
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
榎本 美沙
おすすめ企画のご紹介♪
きんぴらかき揚げと銀杏ごはんのだしかけごはん
2017/10/28
寒い時期にほっと一息。 だしが決め手のあったかごはん