基本の豚しゃぶしゃぶ

25

2018.11.27

分類主菜

調理時間: 25分

ID 367385

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

昆布ではなくあご煮干しだしを使用した基本の豚しゃぶです。

野菜はお好みでものでOK。
あご煮干しだしの香ばしさと豚肉のうま味 が出た汁は〆に活用して最後まで美味しく。

ヤマキ株式会社
材料2人分
ヤマキ 単一素材削りぶし あご煮干削り 15g
豚ロース薄切り肉 150g
えのき 1/2袋(120g)
水菜 100〜150g
にんじん 1/2本
A
2カップ
A
大さじ4
A
小さじ1/4
作り方
Point!
《POINT》
薄い塩味がついているので、まずはそのまま食べてあご煮干しだしの香りを楽しんでいただくのがオススメ。
  1. えのきは石づきを切り落とし、ざっくりほぐす。水菜は半分の長さにカットし、皮をむいたにんじんはピーターで縦方向にむく。豚肉と一緒に器に盛り付ける。
  2. 鍋にA

    水 2カップ、酒 大さじ4、塩 小さじ1/4

    を入れ、ひと煮立ちさせる。ヤマキ 単一素材削りぶし あご煮干削りを入れ、弱火で2分ほど加熱してザルにこして、鍋に戻し入れる。
  3. 弱火にした状態でお好みの具材を入れ、火が通ったら器に入れる。お好みで小さい器にポン酢、ゆずこしょう(分量外:各適量)を入れてつけて食べる。
  4. こしたあとのあご煮干削りは乾燥させて炒め物やチャーハンに入れるとおいしいです。
37 59
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは