枝豆とたこのピリ辛薬味うどん

15

2020.08.26

分類主食

調理時間: 15分

ID 396406

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

簡単に作れてやみつきになること間違いなしの麺料理。

今回は粗く刻んだゆでたこと枝豆をキムチと和えることで調味料も少なく作れます。
子供から大人まで楽しめる一品で、暑い時期や食欲のない時にもおすすめです。

材料

2人分
亀城庵 半生讃岐うどん 2袋
ゆでたこ 80g
枝豆 正味60g
みょうが 2本
小ねぎ 適量
温泉卵(市販品) 2個分
A
キムチ 60g
A
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
A
大さじ2
A
柚子こしょう 小さじ1
A
ごま油 小さじ1

作り方

ポイント

・今回は讃匠さんの亀城庵 半生讃岐うどんを使用しました。讃岐うどん独特の喉越しと食感を楽しんでいただくために冷うどんにしましたが、温かい状態で食べるとまた違った美味しさが味わえます。
・枝豆は生のものがなければ冷凍してあるものを使用してもOKです。
・キムチとめんつゆだけでも美味しいですが、ゆずこしょうを加えるとさらに冷たいうどんのアクセントになります。

#讃匠タイアップ #亀城庵 #うどん
  1. ゆでたこは小さめのぶつ切りにし、塩茹でした枝豆はさやから出して出して粗く切る。みょうがは輪切りにし、小ねぎは小口切りにする。
  2. ボウルに1とA

    キムチ 60g、めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2、水 大さじ2、柚子こしょう 小さじ1、ごま油 小さじ1

    を入れ、和える。
  3. 沸騰した湯に亀城庵 半生讃岐うどんを入れ、袋の表記通り茹でて冷水でしめる。うどんと2をバランスよく盛り付け、温泉卵(市販品)を添え、小ねぎをちらす。
2 76

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

うどん フライパン たこ ゆず うどん キムチ パスタ きゅうり みょうが ヘルシー ラーメン おもてなし 作り置き 卵黄 子供 時短 枝豆 ごま油 玉ねぎ 簡単 簡単レシピ 素麺タレ 薬味 辛い 麺類

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは