ごはんも麺も止まらない♪韓国風納豆サラダ

10

2020.08.03

分類副菜

調理時間: 10分

ID 396019

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

ごはんにはもちろん、そうめん、冷奴にのせてもおいしい韓国風サラダのレシピです。

納豆とコチュジャンの相性抜群でとにかくごはんとも麺ともよく合います。

レタスや韓国海苔で巻くのもおすすめですよ。

サラダ ごま にら ネギ トマト きゅうり そうめん ヘルシー コチュジャン 時短 ごま油 簡単 納豆 韓国料理

    材料

    3人分
    納豆 2パック
    長ねぎ 1/2本
    きゅうり 1本
    ニラ 1~2本
    ミニトマト 5~6個
    A
    コチュジャン、しょうゆ 小さじ1.5~
    A
    酢、砂糖 小さじ1
    A
    ごま油 小さじ2
    白ごま、韓国海苔 適量

    作り方

    ポイント

    ▶砂糖の量はコチュジャンの辛さに応じて調整してください。コチュジャンがない場合はキムチで代用しても。酢を少し入れることで味が引き締まっておいしくなりますよ。
    ▶調味料と和えて時間が経つと水っぽくなるので、食べる直前に和えてください。
    1. ・長ねぎときゅうりは縦半分に切って3~4mmの斜め薄切りに、ミニトマトは4等分のくし形切りにする。ミニトマトはトマトで代用してもOk。
      ・ニラは3~4cmの長さに切る。
    2. ボウルにA

      コチュジャン、しょうゆ 小さじ1.5~、酢、砂糖 小さじ1、ごま油 小さじ2

      を入れ、コチュジャンが溶けるまで混ぜ合わせる。

      【動画にコツあります】
      最初にコチュジャンと砂糖をなじませ、そのあとに水分(醤油、酢)、ごま油の順に混ぜるときれいに混ざります。しっかりとなめらかにやや白っぽくなるまで混ぜる。
    3. 切った野菜と納豆を加え、ざっと和えたら完成。混ぜすぎると見栄えが悪くなるので、調味料が全体に行きわたればOK。時間が経つと水分が出てしまうので、和えたらおいしいうちに召し上がってください。
    4. 仕上げに白ごま、韓国海苔を散らすと雰囲気が出ます。
      今回使ったのは、コストコの韓国のりフレーク。これが便利で、ないと不安になるレベル……。サニーレタスや韓国のりで巻けば、ヘルシーだし、いくらでも食べられます。
    5.  カロリーを抑えたい時や、ちょっとしたおつまみとして食べたい時は、豆腐にオン! 豪快に混ぜて召し上がれ♪
    6. ご飯にのせて丼ぶりにしても◎ 食欲がなくても夏バテが吹き飛ぶおいしさです。
    7 225

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) ヘルシー×オタフクソース(46) 時短×豚肉ソテー(46) ごま油×メープルシロップ(13) 酢×ビタミンC(7) ごま×卵焼き器(6) サラダ×バジルの葉(6) トマト×スライサー(6) ネギ×ラディッシュ(5) きゅうり×クラッカー(3) そうめん×麻婆茄子(3) にら×高タンパク(3) コチュジャン×麻婆茄子(3) 納豆×黒こしょう(3) 韓国料理×麻婆豆腐(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは