野菜たっぷりで栄養満点☆クラムチャウダー

15

2020.04.05

分類汁物

調理時間: 15分

ID 389100

Yukiko

家族が笑顔になる食卓を

あさりのうまみと野菜の甘さが美味しいスープです☆

クラムチャウダー 栄養満点 朝ごはん パプリカ あさり 時短 牛乳 簡単 スープ じゃがいも にんじん 野菜たっぷり ブランチ 玉ねぎ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
あさり 300g
じゃがいも 100g
人参 100g
玉ねぎ 150g
しめじ 1/2株
パプリカ 50g
にんにく 5g
オリーブオイル 大さじ2
100cc
白ワイン 50g
薄力粉 大さじ1
牛乳 300cc
作り方
Point!
にんにくの香りを出す時は、火は弱めにして焦げないようにして下さい。
薄力粉を入れる時は、手早く野菜となじませることでダマになりません。
  1. あさりは3%の塩水で砂抜きをする。
    <砂抜きの方法>
    網を敷いたバットに200ccの水と6gの塩を入れてあさりを入れ、アルミホイルをかけてつまようじなどで空気穴を開ける。そのまま3時間以上置いてから、ザルにあけ、貝のまわりをよく洗ってから使います。
  2. じゃがいも、人参、玉ねぎ、パプリカは1cm~2cm角程度のダイスにカットする
    しめじは石づきを取り、長さを半分にカットする
    にんにくはみじん切りにする
  3. 鍋ににんにくとオリーブオイルを大さじ1入れて熱し、にんにくのいい香りがしたらあさりを入れ、全体的にオイルがまわったら水と白ワインを入れて蓋をして蒸し煮にする。あさりの口が開いたら火を止め、ザルとボウルであさりと煮汁に分ける。あさりは殻から取り出し、一部の煮汁に浸しておく。
  4. 同じ鍋に再びオリーブオイルを大さじ1を入れて熱しじゃがいも、人参、玉ねぎ、しめじ、パプリカを入れて炒める。玉ねぎが透明になってきたら薄力粉をふるいながら入れて手早く混ぜる。
    煮汁と牛乳を加えて混ぜながら5分ほど煮込み、塩とコショウ(分量外)で味を整える。最後にあさりを戻してひと混ぜしたら出来上がりです🎵
4 51
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) 時短×養生ごはん (27) 玉ねぎ×お祝い (8) にんじん×全粒粉 (5) ブランチ×豆腐ハンバーグ (5) 牛乳×切り干し大根 (5) あさり×魚レシピ (3) じゃがいも×粗挽きウインナー (3) クラムチャウダー×食べるスープ (3) スープ×黒豆 (3) パプリカ×黒豆 (3) 朝ごはん×麺類 (3) 栄養満点×麺類 (3) 野菜たっぷり×黒こしょう (3)
    もっと見る

    「クラムチャウダー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは