暑い夏にさっぱり美味しい、本格冷やし中華の作り方です! 手作りの自家製ダレは、お店で食べるよりも美味しくて、甘酸っぱいタレとごまの風味が食欲をそそります。 彩り鮮やかにたっぷりの具材をのせた冷やし中華、ぜひ作ってみてくださいね☆
錦糸卵を作る時に、卵に片栗粉を入れることで焼いたときに破れにくく、もっちりした食感になります。
タレを作る。 耐熱容器にC しょうゆ大さじ1、酢大さじ1、みりん大さじ1を入れて電子レンジ(600w)で1分加熱する。 D 水大さじ2、白ごま大さじ1、ごま油小さじ1、砂糖小さじ1、鶏ガラスープ(顆粒)小さじ1/2を加えて混ぜ合わせる。 冷蔵庫で冷やす。
きゅうりとハムは、それぞれ千切りにする。 ミニトマトは4等分に切る。
錦糸卵を作る。 ボウルにB 片栗粉小さじ1/2、水小さじ1/2を入れて混ぜ、A 卵1コ、砂糖小さじ1を加えてよく混ぜる。 フライパンにサラダ油を入れて加熱し、卵液を流し入れて薄く広げ、弱火で焼く。 表面が乾いてきたら裏返して、裏面も焼く。
焼いた卵を3等分に切って、千切りにする。
中華麺をたっぷりのお湯で茹でる。 茹で上がったらザルに上げて流水で洗い、水気を切る。
お皿に盛り付け。 中華麺にきゅうり・ハム・ミニトマト・錦糸卵をのせる。 タレを添えて完成です☆
378932
姫ごはん|和田良美
栄養士・元エステティシャン
元エステティシャンで栄養士。 少しの工夫でいつもの料理がより、おいしく・美しくをモットーに おしゃれでかわいくて、そして食べてキレイになれる朝ごはんを作っています。 おしゃれでかわいい、女心をくすぐる盛り付けが自慢です! 今までの、エステの経験や、栄養士の知識をもとに、ダイエットや、健康のためには、 朝ごはんはもりもり食べてお昼ごはんは普通に夜は控えめにすることが大切と考えています☆ 『姫ごはん』シリーズ(ゴマブックス)はDVD・電子書籍合わせて第11弾まで出版。 ぜひご覧になっていただければと思います☆