きゅうりとわかめの中華風ごま酢あえ【#簡単#栄養満点】

10

2019.06.13

分類副菜

調理時間: 10分

ID 376717

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

あと一品に!きゅうりを使ったさっぱり副菜♪

少しでも身体にいいものを...と思って、今回はわかめをプラスして栄養価アップ♡

作り方は、とっても簡単で、きゅうりとにんじんを塩もみして、あとは戻したわかめと合わせてごま酢で和えるだけ♡

めちゃめちゃ簡単な上、ツナやハムなどの旨味成分を入れてなくても、ごまの旨味と風味で満足感アップ♪

ちなみにこちら、時間が経つと水分が出て味が薄まるので、味付けはちょっと濃いめにするのがポイント!

こうしておくと、時間差で帰ってくるご家族にも作りたての美味しさを味わってもらえますよ♡

    材料2人分
    きゅうり 1本(100g)
    乾燥わかめ 3g
    にんじん 1/5本(30g)
    A
    すり白ごま 大さじ1
    A
    しょうゆ、酢 各小さじ2
    A
    砂糖、ごま油 各小さじ1
    A
    和風だしの素 小さじ1/2
    A
    しょうが チューブ1〜2cm
    作り方
    Point!
    ⚫︎にんじんは、彩りのために加えました。面倒であれば省いても構いません。

    ⚫︎乾燥わかめは、生わかめ約40gで代用可能です。

    ⚫︎時間経つと水気が出て味が薄くなります。それを考慮して、しっかり目に味付けしてあります。すぐに食べる方で薄味がお好みの方は、しょうゆ・酢・砂糖を半量にしてお試しください。

    ⚫︎時間経つと水分が出るので、あまり日持ちしません。作ったら、なるべく早く食べ切ってください。
    1. きゅうりは斜め薄切りに、にんじんは斜め薄切りにしてから、更に千切りにし、塩少々(分量外)を揉み込んで5分おく。乾燥わかめは、たっぷりの水で戻す(約5分)。
    2. 水気を絞ったきゅうりとにんじん・水気を切ったわかめ・A

      すり白ごま 大さじ1、しょうゆ、酢 各小さじ2、砂糖、ごま油 各小さじ1、和風だしの素 小さじ1/2、しょうが チューブ1〜2cm

      を合わせてよく混ぜ合わせる。(ポリ袋で行なってOK!)
    3. 【お知らせ】

      7/10発売の新刊:日頃の感謝を込めた予約キャンペーン始まっています!
      oceans-nadia.com/user/10022/article/2364

      お料理が苦手な方、初心者さんに優しい本を目指して。

      私にできる全てを詰め込み、心を込めて作りました。自信作です!!
    52 1834
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「きゅうり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。