夏野菜たっぷりヘルシーレシピ! 水分はトマトジュースと野菜のエキスのみなので、野菜本来の甘みやうま味を最後まで存分に味わえます。 こちらのレシピは、巻き方がわかりやすいよう工程を細かく分けて掲載しました。 煮崩れを防ぐキャベツの巻き方や、鍋の詰め方など、ちょっとしたコツを参考にしてもらえたら嬉しいです♪ 「ロールキャベツって手間がかかりそう...」 と、以前は私も思っていましたが、具材は1つのボウルでこねるだけ、巻いてしまえば煮込むだけ、と意外と簡単にできるのでオススメ。 ベーコンを巻くとコクが深まり、うま味もUPするので私は巻く派ですが、よりあっさりがお好みの方は無しでもOKです☆
・キャベツを巻く際、最初はしっかり目に巻き、あとは自然に転がすことで煮崩れを防ぎます。 ・工程8でキャベツの端を内側に折り込む際は、無理に詰め込まず、邪魔な部分は適当な大きさに切ります。切ったキャベツは一緒に煮込むか、次のロールキャベツを巻き込む際に一緒に巻くかすると無駄なく消費できます。 ・煮込む際に揺らぐ隙がない方が煮崩れしにくいので、ご家庭に幾つか鍋がある場合はそのことも考慮して選んでください。 ・煮込む際ソースに浸かっているのはロールキャベツのみでOK。野菜は蒸し焼きスタイルで煮崩れを防ぎ、ロールキャベツを取り出した後にバジルとともに混ぜあわせます。
合挽肉にA 塩小さじ1/4、ナツメグ少々、パン粉15g、卵1/2個(26g)、牛乳大さじ1と1/2を加えてこねる。
粘りが出て白っぽくなったらたまねぎを加えて混ぜあわせ、5等分して俵型に丸める。
キャベツの水をきって広げ、挽肉を手前側に置く。
手前から一周巻く。
左右どちらか一方を折り、奥に向かって巻き込む。(写真は左側を折っています。)
左右どちらか口が開いている方の端を折り込む。 このときキャベツが大きければ折り込みやすい長さまで切ってから折り込む。(切ったキャベツは後で一緒に煮込めばOK。)
ロールキャベツにベーコン(スライス)を巻き、巻き終わりを下にして鍋に詰める。 型崩れしにくいよう、出来ればキュッと詰め込める程度の鍋の大きさがのぞましいです。(写真は鍋底の直径・約14cmの片手鍋。)
並べたロールキャベツの上にたまねぎ、なす、ズッキーニ、パプリカ、キャベツの芯、(あれば葉の切れ端)をのせ、B トマトジュース(食塩無添加)200ml、コンソメ(顆粒)小さじ2を注ぐ。
中火にかけて沸騰したら少し火を弱め、ふたをして20分煮込む。
大きめのスプーンなどでロールキャベツをお皿に取り出し、鍋に残った野菜にバジル(乾燥)を混ぜあわせ塩こしょうで味をととのえる。
器にロールキャベツを盛り付け、ラタトゥイユソースを周囲に注ぐ。
416903
佐藤 加奈子(kaana57)
料理研究家
関西在住。大学生の息子と2人暮らしをしています。 限られた時間のなかでも、健康に気を遣いたい! そんな皆さまにバランスのとれた簡単レシピをお届けします。 ヘルシー志向の皆さまの食に関するご要望・お悩みに、私のレシピが少しでも寄り添うことができれば嬉しいです♪ 簡単でも心のこもった一品を☆ 心も体も喜ばれますように... ◎資格◎ ・認定ヘルスフードカウンセラー1級 ・料理&ブレッド講師ライセンス ・フードスタイリストBTC資格