Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

豚汁

10

2016.10.06

分類汁物

調理時間: 10分(※加熱時間を除く。)

ID143445

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

最近では、夜にだいぶ冷える日もあって、温かい汁物が欲しくなります。豚汁は、根菜類やこんにゃくを使っているので食物繊維が豊富ですからお通じも良くなりますし、豚肉には疲労を回復させる成分であるビタミンB1が含まれていますから仕事の疲れも取れそうですね。作る時は、一度にたくさん作っちゃいましょう!

和食 ごぼう こんにゃく ヘルシー 大根 おふくろの味 ビールに合う汁物 記念日 豚もも肉 シニア おもてなし にんじん 豚汁 長ねぎ 子供 簡単

このレシピをブログで紹介する

材料6人分(※6人分程度の料理です。)
A
水  1200ml
A
かつおぶし  2つかみ
豚もも肉薄切り  300g
大根  1/4本
にんじん  1本
ごぼう  1本
長ネギ  1本
こんにゃく  160g
合わせみそ  大さじ3と1/2
塩  少々
こしょう  少々
ごま油  小さじ1
作り方
Point!
薄いくらいの味付けにしておいて汁碗に盛ってから塩・こしょうを少々再度かけた方が望ましいです。 鍋の中の味付けを濃くしてしまうと煮詰まってしまいますのでね。(※味がすごく濃くなってしまうということです。)  
  1. ①大根、にんじんは皮をむいていちょう切りにします。
    ②ごぼうは皮をむいて3㎝幅に切ってから薄い酢水に付けてから水で洗い流ってザルにあげておきます。
    ③長ネギは、3㎝幅に切ります。
    ④こんにゃくは、ひと口大に切ります。
     
  2. 材料Aで出汁(だし)を作ります。A

    水  1200ml、かつおぶし  2つかみ


    鍋に水を入れ火にかけて沸騰させ、かつおぶしを投入し、2~3分くらい泳がせます。火を止めてこし器でこして別の鍋に移します。
  3. 1の鍋に大根、にんじん、ごぼう、長ネギ、 こんにゃくを入れて煮立たせてていきます。
  4. 野菜がやわらかくなったら合わせみそを溶かしながら入れます。フツフツと沸騰した状態を保ちます。
  5. ここで豚もも肉薄切りを3㎝幅程度にカットして3の鍋に投入します。
  6. 4の鍋が煮立ってくるとアクが出てきますので丁寧に取り除きます。
  7. 仕上げにごま油を投入してから塩・こしょうで味を整えましょう。
     
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×クレソン (13) ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) シニア×ベビーリーフ (7) おふくろの味×黒砂糖 (3) こんにゃく×豆板醤 (3) ごぼう×黒酢 (3) にんじん×黒糖 (3) 和食×秋田 (3) 大根×黒酢 (3) 記念日×黒ごま (3) 豚もも肉×チキン (3) 豚汁×青ねぎ (3) 長ねぎ×黒こしょう (3)
もっと見る

「豚汁 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents