最近では、夜にだいぶ冷える日もあって、温かい汁物が欲しくなります。豚汁は、根菜類やこんにゃくを使っているので食物繊維が豊富ですからお通じも良くなりますし、豚肉には疲労を回復させる成分であるビタミンB1が含まれていますから仕事の疲れも取れそうですね。作る時は、一度にたくさん作っちゃいましょう!
薄いくらいの味付けにしておいて汁碗に盛ってから塩・こしょうを少々再度かけた方が望ましいです。 鍋の中の味付けを濃くしてしまうと煮詰まってしまいますのでね。(※味がすごく濃くなってしまうということです。)
①大根、にんじんは皮をむいていちょう切りにします。 ②ごぼうは皮をむいて3㎝幅に切ってから薄い酢水に付けてから水で洗い流ってザルにあげておきます。 ③長ネギは、3㎝幅に切ります。 ④こんにゃくは、ひと口大に切ります。
材料Aで出汁(だし)を作ります。A 水 1200ml、かつおぶし 2つかみ 鍋に水を入れ火にかけて沸騰させ、かつおぶしを投入し、2~3分くらい泳がせます。火を止めてこし器でこして別の鍋に移します。
1の鍋に大根、にんじん、ごぼう、長ネギ、 こんにゃくを入れて煮立たせてていきます。
野菜がやわらかくなったら合わせみそを溶かしながら入れます。フツフツと沸騰した状態を保ちます。
ここで豚もも肉薄切りを3㎝幅程度にカットして3の鍋に投入します。
4の鍋が煮立ってくるとアクが出てきますので丁寧に取り除きます。
仕上げにごま油を投入してから塩・こしょうで味を整えましょう。
143445
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。