【基本のナムルだれで】厚揚げときゅうりのうま塩ナムル

10

2020.07.21

分類主菜

調理時間: 10分

ID 392635

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★鶏がらスープの素を使うナムルのたれですが、今回はうま味調味料でうま味を加えました。うま味調味料は、香りを加えず、おいしさに欠かせない「うま味」だけを加えることができるので、いろいろな料理に合うまさに万能!なたれになります。いろいろな食材でナムルのバリエーションをお楽しみください♪

★厚揚げでボリュームアップ!メインおかずになるきゅうりのナムルです。

材料

4人分
厚揚げ 小2枚(150g×2)
きゅうり 2本(200g)
うま味調味料(きゅうり用) 5ふり
ツナ缶 1缶(油漬け缶詰 90g)
A
大さじ2
A
しょうゆ 大さじ1
A
砂糖 小さじ2
A
うま味調味料 10ふり(小さじ1/3)
A
こしょう 少々
A
ごま油 大さじ1
A
おろしにんにく 少々(チューブ 1cm)
白すりごま 大さじ2
白いりごま 大さじ1

作り方

ポイント

★うま味調味料のグルタミン酸とツナ缶のイノシン酸を組み合わせることで、うま味の相乗効果によって、とてもうま味が豊かになります。
★お弁当に入れる場合には〈にんにく〉の代わりに〈おろししょうが〉にすると臭いが気になりません。
★調味料を混ぜる場合にはたれに先に砂糖などを溶かしてから油を入れてくださいね。
★通常は鶏がらスープの素を入れて作りますが今回は使用せずに、うま味調味料:10ふりを加え、おいしさそのままの減塩レシピで作りました。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 厚揚げは一口大に切り、キッチンペーパーに包んで耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で1分加熱して油抜きする。
    ☆加熱後にペーパーごと厚揚げを優しく押して油分をペーパーに吸わせます。
  2. きゅうりは縦に包丁で筋を入れて、180度回転させて反対側にも筋を入れてすりこ木などで叩く。
  3. きゅうりを一口大に乱切りして、うま味調味料(きゅうり用)をまぶしておく。
  4. ボウルにA

    酢 大さじ2、しょうゆ 大さじ1、砂糖 小さじ2、うま味調味料 10ふり、こしょう 少々、ごま油 大さじ1、おろしにんにく 少々

    、白すりごまを合わせてナムルのたれを作り、ツナ缶を油ごと入れて、厚揚げ、きゅうりと合わせる。
  5. 器に盛り白いりごまをかける。
18 202

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは