桜えびで海老のビスク風*トマトクリームパスタ

35

2017.11.29

分類主食

調理時間: 35分(余熱調理時間は除く)

ID 215760

田村 りか

食を次の世代に紡いでいく

お野菜たっぷり自然なとろみで濃厚。乾燥桜えびを使うので安価に出来ます。
桜えびでビスク風のスープは、よく作るのですが、今回はアレンジしてパスタにしてみました。濃厚なクリームが絡んで美味しいです。冷めて少々のびても美味しいように、油分は控えています。パスタのクリーム系はちょっと胃にもたれるって方にも気に入っていただけると思います。

    材料

    2人分
    パスタ 160g
    A
    桜えび(乾燥) 18g
    A
    玉ねぎ 1/4個(70g)
    A
    人参 1/4本(70g)
    A
    にんにく(すりおろし) 少々
    A
    オリーブ油 小さじ1
    B
    バター 10g
    B
    薄力粉 大さじ1/2
    C
    トマト(トマト缶) 1/2個(120g
    C
    コンソメ 小さじ1
    C
    トマトケチャップ 大さじ1
    C
    180cc
    D
    牛乳 100cc
    塩こしょう 適宜

    作り方

    ポイント

    パスタはアルデンテでなく時間通りに茹で上げます。にんにくは匂いが気になる方はなしで。スープとしてなら、牛乳を50cc程追加してコンソメで味を追加すると美味。
    1. トマトは湯むきするか、トマト缶を使います。材料は切っておきます。タイミングをみてパスタを時間通りに茹でます。
    2. フランパンにA

      桜えび(乾燥) 18g、玉ねぎ 1/4個(70g)、人参 1/4本(70g)、にんにく(すりおろし) 少々、オリーブ油 小さじ1

      を入れて弱火で炒めます。桜えびの香りを引き出します。B

      バター 10g、薄力粉 大さじ1/2

      を入れて弱火で焦がさないよう混ぜながら炒めます。
    3. C

      トマト(トマト缶) 1/2個(120g、コンソメ 小さじ1、トマトケチャップ 大さじ1、水 180cc

      を入れて沸騰したら、蓋をして10分煮ます。そのまま余熱で調理します。
    4. 温度が下がったらミキサーに入れて撹拌します。フライパンに移してD

      牛乳 100cc

      を入れて沸騰直前まで温めます。薄ければ塩こしょう又はコンソメで味を整えて。パルメザンチーズ、パセリ、ブラックペッパーなどお好みでふりかけてね。
    5. 茹で上げたパスタをしっかり水切りして入れて、ふつふつすれば出来上り。すぐにパスタがスープをすってしまいますが、それはそれで美味い。柔らかく太めのパスタによく合います。トップの写真はよくスープが染み込んだもの、出来上り後10分経過したものです。
    27 224

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    パスタ ミキサー フライパン えび トマト バター パスタ パセリ こしょう にんじん にんにく アレンジ クリーム コンソメ おもてなし クリスマス パーティー オリーブオイル パルメザンチーズ ブラックペッパー 牛乳 玉ねぎ 薄力粉 記念日

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは