しっとり蒸し鶏とマンゴーのアジアンサラダ

25

2016.07.19

分類副菜

調理時間: 25分(漬け込み時間を除く)

ID 140651

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

鶏むね肉は塩水に漬けておくとしっとりやわらか。
マンゴーの甘さとパクチーの香りが美味しい、夏のごちそうサラダです。

材料2人分
鶏むね肉 1枚約250g
小さじ1
200㏄
リーフレタス 2枚
紫玉ねぎ 1/8個
きゅうり 1/2本
マンゴー 1/2個
パクチー 適量
A
オリーブオイル 大さじ2
A
ライム汁(またはレモン汁) 小さじ2
A
ヨーグルト 小さじ2
A
小さじ1/2
A
黒こしょう 適量
フライドオニオン 適量
作り方
Point!
鶏肉を加熱したあとは蒸し汁に入れたまま冷ますとしっとりと仕上がります。
厚さを均一にしておくと、火のとおりも均一になります。
はじめにドレッシングで鶏肉とマンゴーを和えて、味をなじませます。
ここでしばらくマリネしておくと、より味が馴染みます。
蒸し鶏は作りやすい分量にしてます。
残りの半量の蒸し鶏は、お好みのアレンジで!
  1. 鶏むね肉は厚い部分を開いて、厚さを均一にします。
    キチントさん「マチ付きフリーザーバッグ」に水と塩を入れて、鶏むね肉を入れ、空気を抜いて密閉し、冷蔵庫で一晩おきます。
  2. 鶏むね肉を取り出して耐熱容器に入れてふんわりとNEWクレラップをかけます。
    電子レンジ(500W)で2分、裏返してさらに1分30秒~2分加熱します。
    そのまま冷まし、あら熱が取れたら冷蔵庫で1晩おきます。(サラダにはこのうちの半量を使います。)
  3. リーフレタスはざく切り、きゅうりは半分に切り、スプーンなどで種の部分を除いて斜め切り、マンゴーは角切りにします。
    紫玉ねぎはスライスして水にさらします。鶏肉は食べやすい大きさにスライスします。
    Aを混ぜ合わせてドレッシングを作ります。
  4. ボウルにマンゴーと鶏肉を入れてドレッシングで和えます。
    さらにレタス、水気をしっかり絞った紫玉ネギ、きゅうりを加えて、さっと和えてお皿に盛り付けます。
    パクチーの葉をのせて、フライドオニオンと黒こしょうをふります。
11 59
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「クレハ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは