
クリスマスにもぴったりな鍋レシピ! やわかく煮込んだスペアリブと野菜をスープカレー風に仕上げました。 スープの美味しさのポイントはやいづ善八深み鰹白だし。 お出汁のやさしい味が、カレーをマイルドにするだけでなく、最後まで飲み干したくなるような美味しさに! トッピングにチーズやレンコンチップスなどを飾って見た目も華やかに♪
下準備
れんこんチップスを作る。
れんこんは薄切りにし、油(分量外)を熱したフライパンで色づくまで焼く。

スペアリブに塩とこしょう(分量外)をしっかりとまぶす。 熱した鍋にサラダ油(分量外/大さじ1/2)を入れ、スペアリブを焼く。表面に焼き色がついたら取り出す。鍋に残った脂は軽く拭き取っておく。

2の鍋に玉ねぎを入れ、中火でしんなりとするまで炒める。玉ねぎが少し焦げてきたら、水(分量外/大さじ1)を入れて炒める。再び焦げてきたら水(分量外/大さじ1)を入れて炒め、飴色の炒め玉ねぎを作る。

B 生姜(すりおろし)小さじ1、ニンニク(すりおろし)小さじ1/2、トマト(中玉)1個、カレー粉小さじ1を加えて中火で炒める。 水とスペアリブを入れて強火にし蓋をする。沸騰したら弱火にして40分煮込む。

A 深み鰹白だし大さじ2、カレールウ(フレークタイプ)8g(大さじ1)、塩小さじ1/4〜を加えて味をととのえる。 じゃがいもとにんじん、キャベツ、きのこを入れて蓋をし、15分煮込む。

粉チーズとパセリを散らし、れんこんチップスをのせる。

やいづ善八 深み鰹白だしを使用しています。 スペアリブは表面をしっかりと香ばしく焼きます。 飴色の炒め玉ねぎはスープに深みが出て美味しさアップ!
レシピID:367580
更新日:2018/11/20
投稿日:2018/11/20

tomoko
料理家
おすすめ企画のご紹介♪