乾物を上手に活用☆切干大根としめじのアラビアータ

15

2020.11.03

分類主菜

調理時間: 15分(豚バラ肉に自然塩をまぶしておく時間はのぞく)

ID 399049

いのうえさよこ

幸せをリンクする♡なないろレシピ®️

おうちで眠っている乾物を上手に使って美味しいレシピを♬切干大根をパスタに見立てたグルテンフリーのアラビアータです。栄養価がアップした切干大根の甘みとトマトの酸味が絡み合って想像以上に美味♡パスタ大好きさんも満足のグルテンフリーレシピです。
✩.*˚なないろレシピ®️アドバイス✩.*˚
トマトのレッドは生命力のカラー。エネルギッシュに活動したい時にオススメです。

フライパン ワイン 乾物 ローリエ 大根 しめじ 白だし にんにく 唐辛子 アラビアータ トマト にんじん

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
切干大根 20g
人参 40g
しめじ 1/2パック
トマト 中2個
豚バラブロック 80g
自然塩 大さじ1
オリーブ油 大さじ1
にんにく 1片
赤唐辛子 1本
白ワイン 大さじ1
ローリエ 1枚
切干大根の戻し汁 50ml
塩胡椒 少々
パセリ・バジルなど 少々
作り方
Point!
切干大根は甘みだけでなく、カルシウム・鉄・食物繊維など栄養素も豊富◎
旨味アップのために戻し汁を使います。余ったら捨てずにスープなどにアレンジしましょう。
豚バラブロックはベーコンで代用してもOKです。
自然塩をまぶして冷凍しておくと常備食として活用できます!
  1. ・豚バラブロックは拍子切りにし、自然塩自然塩をまぶして10分おく。
    ・切干大根はひたひたの水で戻す。切干大根の戻し汁は取っておく。
    ・しめじは石づきを取りほぐす。
    ・人参は細切りにし、トマトは食べやすい大きさに切り、塩豚は拍子切りにする。
    ・にんにくは包丁の腹で潰し、赤唐辛子は半分に折って種を取り出す。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、にんにく・赤唐辛子を中火で炒め、香りが立ったらにんにくを取り出す。
  3. 豚バラブロック・人参・しめじ・トマトの順に炒め、白ワインを回し入れて強火にしてアルコールを飛ばす。
  4. 切干大根・切干大根の戻し汁・ローリエを加えて弱めの中火で1分程煮込み、塩胡椒で味をととのえる。
  5. 器に盛り、パセリ・バジルなどを飾る。
4 46
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×アクアパッツァ (19) にんにく×ニラ玉 (8) にんじん×全粒粉 (5) トマト×カフェごはん (4) しめじ×黒砂糖 (3) アラビアータ×玉ねぎ (3) ローリエ×鶏肉のおかず (3) ワイン×麹 (3) 乾物×豚肉 (3) 唐辛子×麻婆茄子 (3) 大根×鶏肉炒め (3) 白だし×黒砂糖 (3)
    もっと見る

    「切干大根 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは