肉じゃがではなくツナ缶を使って肉じゃが風にストウブ鍋オーブン煮にしました。 お野菜の素材の味が生かせる美味しい煮物です。
下準備
白滝は食べやすい大きさに切り鍋で乾煎りする
新じゃがい芋は奇麗に洗って皮付きのまま4等分に切る
新玉ねぎは6等分にくし形に切る
人参は皮を剥き5㎜幅に切る
白滝を乾煎りした鍋に 新じゃが芋 新玉ねぎ 人参 を入れる ツナ缶は汁ごと入れる 調味料のA 砂糖大匙2、薄口しょうゆ大匙2、酒30cc、みりん50ccも加え 出汁パックは袋を破って入れる
1を中火にかけ沸騰したら 底から混ぜて灰汁取りシートを被せ 170度のオーブンに20分入れる そのまま30分放置する
水分が多いと中火で蒸発させて出来上がり
オーブンから出した時に新玉ねぎが柔らかくなっていたら、新玉ねぎに火が通り過ぎないように取り出して水分を蒸発させてください。
レシピID:151206
更新日:2017/04/06
投稿日:2017/04/06