めんつゆでラクラク♪身体ポカポカ♪『あつあつ♡カレー鍋』

30

2017.11.20

分類主菜

調理時間: 30分

ID 191736

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

カレーって、男子が大好きなご飯のひとつですよね。そこで、今回は、そのカレーを、寒い冬に最適なお鍋仕立てに♪

これ、カレールウとめんつゆを使うのでとってもお手軽!しかも、彼がとっても喜んでくれました♡

    材料2人分
    豚コマ切れ肉 100g
    ウインナー(斜めに切り込みを入れる) 4本
    じゃがいも(乱切り) 2個
    玉ねぎ(1cm幅のくし形切り) 1/2個
    人参(1cm幅の輪切り) 1/2個
    ブロッコリー(塩茹でする) 1/4房
    A
    500cc
    A
    麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1と1/2
    カレールウ 50gぐらい
    カットトマト缶 1/2缶
    作り方
    Point!
    ①豚コマとウインナーは後入れで!(お野菜と一緒に煮込むと、お肉が固くなったり、ウインナーの旨味が逃げてしまいます)

    ②ブロッコリーは塩茹でして、最後に加える!(ブロッコリーは、色が悪くなりやすいので、別茹でして最後に加えて下さい)

    ③カレールウを入れる時は、火を止めてから!(沸騰した中にカレールウを入れるとダマになってしまうため)

    1. 鍋にA

      水 500cc、麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1と1/2

      を入れ、強火にかける。沸騰したらじゃがいも(乱切り)・人参(1cm幅の輪切り)・玉ねぎ(1cm幅のくし形切り)を入れて中火にし、蓋をして10〜15分煮込む。
    2. 野菜に火が通ったら蓋を開け、豚コマ切れ肉とウインナー(斜めに切り込みを入れる)を加え、ひと煮立ちしたらアクを取る。豚肉の色が変わったら火を止めてカレールウを加え、優しく混ぜ合わせる。
    3. カレールウが溶けたら再び中火にかけ、トロミが出たらブロッコリー(塩茹でする)とカットトマト缶を加えて、サッと煮たら出来上がり。
    4. そのまま食卓に並べて、お召し上がり下さい。
    18 329
    コメント・感想 Comment
    aki♡ さん
    2019.09.05 14:32

    作ってみました(*´︶`*)✨ 今までは、お肉もウィンナーも先に入れていました(;-;) Yuuさんの2段階ポイント(←勝手に呼んでいます^^; )で、とっても美味しかった♡ コクまろ(中辛)を利用したのですが、半分(1パック分?)で53g位でした(*´︶`*) お皿によそった後に、ベビーチーズ1つを6等分くらいに細かくして入れたら、もっと美味しくなりました😍😍 明日、ラクうまベストレシピが届きます(*・艸・) 楽しみ♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カレー鍋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。