しっとりジューシィなむね肉のグリルチキンに、たっぷりの野菜と果物を合わせて。コクのあるヨーロッパ風のくるみソースでいただく、栄養バランスの良いメイン級のごちそうサラダです。
鶏むね肉は皮を取って全体をフォークで刺し、A 塩小さじ1/4、ホワイトペッパー、ガーリックパウダー、タイム各少々、オリーブオイル大さじ1をすり込んで室温に30分置く。
鶏肉の表面についたハーブを取り除き、中強火に熱したグリルパン(またはフライパン) に皮のついていた面から入れて焼く。
鶏肉にこんがりきれいな焼き色がつき、縁が白っぽくなったら裏返す。 弱火にして蓋をし、鶏肉に火が通るまで(約3分ほど)焼いて取り出す。
肉汁が落ち着くまで鶏肉を10分休ませ、食べやすい厚さに切ってサラダの上にのせる。 ソースをかけていただく。
◆鶏肉は冷蔵庫から出してすぐに使うのではなく、下味をなじませながら室温に置いて生焼けを防ぎます。 ◆くるみソースは温度変化や時間経過で若干かためになるので、サラダにかけにくいようであれば食べる直前に牛乳でなめらかさを調節してください。
レシピID:293826
更新日:2018/06/13
投稿日:2018/06/13