うま味が決め手!すし酢の黄金比♪うなぎときゅうりのちらし寿司

15

2020.07.21

分類主食

調理時間: 15分(ご飯を炊く時間は除く)

ID 392624

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★市販のすし酢は酢・砂糖・塩に昆布だしなどを入れて作られています。うま味調味料のうま味成分は、こんぶのうま味成分と全く同じもの。うま味調味料を活用すると、おうちにある材料で簡単にだしのうま味がきいたすし酢ができるんです。塩を半分に減らしているので減塩です。

★きゅうりは体の熱を取る野菜なので熱中症予防にも最適です。塩で下味をつけるところをうま味調味料「味の素®」で下味。えぐ味を取り、きゅうり本来の甘味を引き出しました。

★市販のすし酢は甘すぎたり、ちょっとしょっぱかったり、自分の好みと合わないこと、ありませんか?うま味調味料を使えば、自分好みのすし酢が簡単にできちゃいますよ。

材料4人分
鰻の蒲焼き 1尾分(120g)
大さじ1
鰻のたれ 大さじ1〜2
きゅうり 1本(100g)
うま味調味料「味の素®︎」(きゅうり用) 5ふり
たきたてごはん 2合分
A
大さじ3
A
砂糖 大さじ1
A
小さじ1/2
A
うま味調味料「味の素®︎」 5ふり
白いりごま 大さじ2
みょうが 2個
青じそ 5枚
作り方
Point!
★鰻の蒲焼き1枚で4人分のちらし寿司にする節約レシピ。夏向きのさっぱりしたちらし寿司で食欲がなくても食べることができ、栄養バッチリです!!

★このさっぱりしたすし酢は、本当にお魚によく合います!お刺身を乗せるだけでも簡単に絶品ご馳走ちらしが出来上がります。

★甘さがしつこくないので、飽きません。週に何回でも食べたくなるお味です。さっぱり味なのでお弁当にもぴったり!卵と鶏そぼろのお弁当などにもおすすめです。

★時間がなくてササッと作りたいときは、飯台を使わず、ボウルで混ぜてすし飯を作っても良いです。お好みの具材で、手軽に1人分のお茶碗寿司にしても良いですね。

★すし酢は夏向きのさっぱりした配合にしてありますので、稲荷寿司や巻き寿司などの場合には砂糖を少し増やして甘めにすると美味しいです。

★錦糸卵などを散らしても彩り華やかになります。

★枝豆、オクラなど夏野菜も合いますよ。

★通常は小さじ1の塩を入れますが、塩:小さじ1/2+うま味調味料「味の素®︎」:5ふりで作る減塩レシピです。
  1. ☆たきたてごはんを用意する。
    ☆鰻は水洗いして、フライパンにアルミホイルをくしゃくしゃにして敷いて鰻をのせ、酒を加えて鰻を蒸し焼きにする。鰻のたれをかけて、短冊切りにする。
    ☆みょうがは薄い輪切り、青じそはせん切りにする。
  2. きゅうりは薄切りにしてうま味調味料「味の素®︎」(きゅうり用)をまぶして、水気を絞る。
  3. A

    酢 大さじ3、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1/2、うま味調味料「味の素®︎」 5ふり

    を合わせてすし酢を作る。
  4. 飯台は水で濡らして、表面を酢水(分量外)またはアルコールで拭いておく。
  5. たきたてごはんを飯台に入れ、すし酢をかけてすし飯を作る。
  6. すし飯に水気を絞ったきゅうり、みょうが、青じそ、白いりごまを混ぜる。
    (青じそは飾り用を残しておく。)
  7. 器に盛り、鰻の蒲焼き、青じそを飾る。
17 55
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは