【パエリア=ムール貝】と思う時ほど、なかなか見かけないのは土地柄?身近な魚介とお肉で仕上げるのが我が家流♡ 作業は炒める時と、仕上げのオーブン。後は煮込むだけ♪ 色合いや普段とちょっぴり雰囲気を変えたい時にオススメです。
■今回、STAUB SUKIYAKIグリルパンを使用しています。なければ26cm程の鍋で♪ ■1合の場合は22cmでもできます。 ■コンソメは、マギー無添加顆粒コンソメを使用。 ■岩塩やフルールドセルを使用しています。違うお塩を使用する場合、塩によって塩味が異なるため、塩の分量を小さじ1・1/2に抑え、仕上げにお好みで塩を振って仕上げてください。
鍋ににんにく・オリーブオイルを入れ中火で熱する。
(1)のにんにくの香りがたってきたら、玉ねぎ・長ネギ・赤パプリカ・塩を入れしんなりするまで焦がさないように炒める。
(2)の玉ねぎが完全に透き通ったら、豚肉or鶏肉も合わせて炒める。 ※今回は豚切り落とし肉を使用しました。
(3)のお肉に火が通ったら、合わせておいたA 水1000ml、顆粒コンソメ小さじ2、鶏ガラスープの素小さじ1、ローリエ2枚、クミン(あれば)2振り、パプリカ・粉5振りを入れ、強めの中火で煮立てる。
(4)が煮立ったら、お米を放射線状に入れ鍋を揺するようにしてお米を平らにならし中火で10分煮る。 ※この工程から炊きあがりまでヘラは使いません。 ※始めはお米がくっつきやすいのでお米がしっかりたいらになるまで鍋を揺すりながらならしてください。
オーブンへ入れる前にオレンジパプリカ(小)をのせ、200度のオーブンで5分。
オーブンから出して、輪切りにしたレモンと、パセリを盛り付けて出来上がり♪
お鍋ごと食卓へ♪
257246
MARI(奥山 まり)
料理家
ℍ𝕆𝕂𝕂𝔸𝕀𝔻𝕆 𝔽𝕠𝕠𝕕 𝕕𝕚𝕣𝕖𝕔𝕥𝕠𝕣 身近な素材や調味料を使ってシンプルに、 『笑顔が見られるおうちご飯🍚』モットー✨ 基本をおさえた【頑張りすぎないシンプルな家庭料理】ひとり暮らしを始めた娘に送る【ひとり暮らしでも作りやすい簡単レシピ】がメインです✨ 乳がんサバイバー3年生。 毎日がんばり過ぎるよりも、純粋に「おいしい♪」が聞ける食卓が広まりますように。 料理初心者さんからのご質問大歓迎です☆ instagram@mari.everydayoliveにて 「 #ひとり暮らしを始めた君に 」を発信中です。 ーーーーーーーーーーーーー ・北海道フードマイスター ・一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ ・NHK文化センター札幌教室オリーブオイル講座講師(〜2018) ・『婦人画報』『週刊文春』にて掲載。 ・『NUMERO TOKYO』にて料理家のフードコーディネーターとして掲載。 ・北海道内各局他ラジオ、出演歴あり。 ・フードコンサルタント(商品開発・海外向け商品撮影ほか) ・店舗・企業様レシピ、キッチン用品アドバイザー・webライター