どこにでもある材料で、簡単に作れるハロウィン仕様のサラダパフェです。 野菜嫌いな子どもさんも喜んで食べてくれるかも^^
・かぼちゃはホクホクしたものを使用してください。冷凍かぼちゃは水分量のむらが少ないのでおすすめです。 ・お好みの野菜、余っている野菜で自由にトッピングしてください。 ・好みのドレッシングをかけても。
かぼちゃは一口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをふんわりかけ、レンジ600wで4分加熱する。 皮は取り除いてからつぶし、刻んだくるみとA マヨネーズ小さじ2、塩少々を混ぜる。
にんじんは皮をむいてスライサーで千切りにし、B 塩ふたつまみ、砂糖小さじ1/2、お酢小さじ1/2で和えてしばらくおき、出てきた水分を絞る。
きゅうりは飾り用に長さ約5㎝のスティックを2本作って取っておく。 残りを7㎜角のさいの目に切り、塩少々(分量外)をかけてしばらくおき、出てきた水分をきる。
グラスに、③のきゅうり、ミックスビーンズ(水煮)、②のにんじんの順に入れ、1のかぼちゃサラダとプチトマト、スティック状に切ったきゅうりとパプリカ(黄)をのせる。
スライスチーズを、つまようじでお化けの形にくり抜き、4にのせる。 黒ゴマ(分量外)の目をのせ、トマトケチャップをつまようじの先に付けてほっぺを書く。
381031
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。