調味料

お野菜ベース 自家製カレーの素(ココナッツオイルVer.)

印刷する

埋め込む

20

野菜ベースで脂肪分が超控えめなヘルシーなカレーペースト。(8人分294Kcal) ごぼうや味噌がコクを出してくれています。 内臓を温めるスパイスたっぷり、これさえあればルーいらずですぐにヘルシーカレーが作れます。

材料(作りやすい分量カレーにして8人分)

  • 玉ねぎ
    400g(2個)
  • ごぼう
    75g
  • にんじん
    75g
  • A
    にんにく
    2片
  • A
    生姜
    20g
  • A
    クミンシード
    小さじ1
  • A
    ココナッツオイル
    小さじ1〜2
  • B
    チリパウダー
    小さじ2
  • B
    カレー粉
    大さじ1〜1と1/2
  • B
    コリアンダーパウダー
    小さじ1
  • B
    ターメリック
    小さじ1
  • B
    トマト水煮
    1缶
  • C
    味噌
    50g

作り方

  • 下準備
    玉ねぎは5mm角に切る。 ごぼうとにんじんは小さめの乱切りにして沸騰した湯で2〜3分茹でる(灰汁とえぐみをとるため) ニンニクは縦半分に切って芯を取り除いてつぶす。 ショウガは千切り

  • 1

    鍋にココナッツオイルとAを入れて弱火にかける。 ぱちぱちと音がしてにんにくがこんがりしてきたら玉ねぎを加え、塩ふたつまみをふって全体を混ぜる。 ふたをして玉ねぎが透き通るまで蒸しいためにする。(5分ほど) 焦げないように時々混ぜる。

  • 2

    人参、ごぼう、Bを加えて混ぜ、10〜15分野菜が柔らかくなり、とろっとしてくるまでふたをして煮る。

    お野菜ベース 自家製カレーの素(ココナッツオイルVer.)の工程2
  • 3

    Cの味噌を加え、ミキサーかステイックブレンダーでピュレ状にする。 あら熱がとれたら容器にいれて保存。 ジッパー付き袋で薄くして冷凍すればいつでも好きな分量が使えて便利。

    お野菜ベース 自家製カレーの素(ココナッツオイルVer.)の工程3

ポイント

油はニンニク生姜やクミンの香りを出すのに焦げないためだけに少量でok。ココナツオイルならよりヘルシー チリパウダーは唐辛子に、ガーリックやオレガノなどが入った混合スパイスです。なければカレー粉で 味噌は最後に加えることで香りや酵素が生きます

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら