豚肉となすのピリ辛豆乳そうめん

20

2019.08.06

分類主食

調理時間: 20分

ID 378271

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

電子レンジで作れる簡単むき茄子と豚しゃぶがメインの冷たいそうめんです。

豆乳ベースのスープは加熱なし!トッピングのチーズとの相性も良く食欲がない時にも食べやすい1品です。

材料2人分
Q・B・B チーズでカルシウムベビー 4個
そうめん 3束
豚肉しゃぶしゃぶ用 150g
なす 2本
かいわれ大根 40g
トマト 1/2個
粗挽き黒こしょう 適量
A
無調整豆乳 300ml
A
めんつゆ(2倍濃縮) 150ml
A
50ml
A
白すりごま 大さじ3
A
ラー油 適量
作り方
Point!
・豆乳ベースの汁は水も入れてあげるとやわらかい飲み口になり食べやすくなります。
・ラー油が苦手な場合はお好みでごま油を適宜入れてください。
・豚肉に含まれるビタミンB群は疲労回復効果も高く、豆乳自体、低カロリーで基礎代謝を促す効果もあるので働く方はもちろんアスリートにとってもオススメな1品です。
  1. なすは芯を切り、ピーラーで皮をむき、ぬれたキッチンペーパーでくるむ。耐熱皿に入れ、ラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分30秒ほど加熱し、縦1/4に切る。
  2. ボウルにA

    無調整豆乳 300ml、めんつゆ(2倍濃縮) 150ml、水 50ml、白すりごま 大さじ3、ラー油 適量

    を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。
  3. Q・B・B チーズでカルシウムベビーは1/6等分に切る。豚肉しゃぶしゃぶ用は沸騰した湯でさっと茹でて冷水にとる。かいわれ大根は軸を切り落とし、半分に切る。トマトは1cm幅の角切りにする。
  4. そうめんを製品の規定通り茹で、冷水にとり、水気をきる。器に他の食材と一緒にバランスよく盛り付け、(1)を流し入れ、粗挽き黒こしょうをふる。
27 202
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは