
香ばしく焼いたもも肉と旬のなすを、大根おろしでさっぱりと。にらだれでスタミナもアップ!夏バテ対策におすすめです。 超硬質のプラズマ加工で、フッ素コートとフライパンの密着性を高めた、抜群の耐久力を持つサーモスのフライパン(KFCシリーズ)を使用しています。軽くて使い勝手も良くおすすめです^^ 焦げにくく、油を敷かなくても鶏肉がジューシーにパリッと焼き上がります。
フライパンを中火で温め、鶏肉の皮目を下にして並べる。こんがりと焼き色がついたら裏返し、3分ほど焼く。いったん別皿に取り出しておく。

①のフライパンに少量のサラダ油を足し、なすの皮を下にして並べ、中火にかける。3分ほど焼いたら面を返し、焼き色をつける。塩少々をふる。

(焼いている間に) にらだれを作る。器にA 酢、しょうゆ各大さじ1、砂糖、塩各小さじ1/4を入れてよく混ぜ合わせ、にらと白ごま、ごま油を加えてよく混ぜる。

器に鶏肉となすを盛り付け、水けを絞った大根おろしをのせ、③のたれをかける。

フライパンにそのまま盛り付けても! おかずが冷めないだけでなく、洗い物もラクになります^^

▪️鶏肉の厚みを均一にすることで、火の通りも均一になり、生焼けなどの失敗を防ぐことができます。 ▪️鶏肉の焼き時間は目安です。 ▪️鶏肉から出た脂は拭き取らずに、そのままなすを焼いてください。鶏肉の旨味をなすが吸うので美味しさがアップします。
レシピID:395164
更新日:2020/08/24
投稿日:2020/08/24

tomoko
料理家