『鶏肉となすのにらおろしだれ』#サーモス#さっぱり#簡単

20

2020.08.24

分類主菜

調理時間: 20分

ID 395164

tomoko

旬を楽しむ!野菜のアイデアレシピ帳

香ばしく焼いたもも肉と旬のなすを、大根おろしでさっぱりと。にらだれでスタミナもアップ!夏バテ対策におすすめです。

超硬質のプラズマ加工で、フッ素コートとフライパンの密着性を高めた、抜群の耐久力を持つサーモスのフライパン(KFCシリーズ)を使用しています。軽くて使い勝手も良くおすすめです^^
焦げにくく、油を敷かなくても鶏肉がジューシーにパリッと焼き上がります。

材料2人分
鶏もも肉 200g
なす 160g(1〜2本)
適宜
大根 1/5本(200g)
にら 2本(10g)
A
酢、しょうゆ 各大さじ1
A
砂糖、塩 各小さじ1/4
白ごま 小さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
作り方
Point!
▪️鶏肉の厚みを均一にすることで、火の通りも均一になり、生焼けなどの失敗を防ぐことができます。

▪️鶏肉の焼き時間は目安です。

▪️鶏肉から出た脂は拭き取らずに、そのままなすを焼いてください。鶏肉の旨味をなすが吸うので美味しさがアップします。
  1. ▪️なすはへたを切り、乱切りにして水にさらす。しっかりと水けをきっておく。
    ▪️大根は皮をむき、すりおろす。
    ▪️にらは5㎜幅に切る。
    ▪️鶏もも肉は厚みを均一にしてから食べやすい大きさに切り、両面に少々の塩をふっておく。
  2. フライパンを中火で温め、鶏肉の皮目を下にして並べる。こんがりと焼き色がついたら裏返し、3分ほど焼く。いったん別皿に取り出しておく。
  3. ①のフライパンに少量のサラダ油を足し、なすの皮を下にして並べ、中火にかける。3分ほど焼いたら面を返し、焼き色をつける。塩少々をふる。
  4. (焼いている間に)
    にらだれを作る。器にA

    酢、しょうゆ 各大さじ1、砂糖、塩 各小さじ1/4

    を入れてよく混ぜ合わせ、にらと白ごま、ごま油を加えてよく混ぜる。
  5. 器に鶏肉となすを盛り付け、水けを絞った大根おろしをのせ、③のたれをかける。
  6. フライパンにそのまま盛り付けても!
    おかずが冷めないだけでなく、洗い物もラクになります^^
5 168
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは