主菜

餅でとろみを!コーンクリームシチュー♪

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー425kcal
  • 炭水化物41.2g
  • 脂質18.2g
  • たんぱく質24.5g
  • 糖質38.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

お餅を削ったり刻んで、とろみの素にして利用します!市販のルゥは使わず、コーンクリーム缶で作る優しく味わい深いクリームシチューです。体の芯まで温まります~

材料4人分

  • 鶏もも肉
    2枚
  • 人参
    1本
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • じゃが芋
    2~3個
  • バター
    20g
  • 300ml
  • コンソメスープの素(固形)
    1個
  • ローリエ
    1枚
  • 牛乳
    200ml
  • コーンクリーム缶
    1缶(190ml)
  • 餅(細かくする)
    40~50g
  • 塩・胡椒・小麦粉
    適量
  • 粗挽きブラックペッパー
    少々

作り方

  • 1

    人参は一口大の乱切り、玉ねぎはくし形、じゃが芋は皮をむき、 4等分に切り水にさらし、水気をきる。

    餅でとろみを!コーンクリームシチュー♪の工程1
  • 2

    鶏肉はそぎ切りにし、食べやすい大きさに切り分け、塩、こしょうをし、 小麦粉をまぶし、余分な粉ははたいておく。

    餅でとろみを!コーンクリームシチュー♪の工程2
  • 3

    鍋に、バターを加え、中火にかけ、②の鶏肉の皮を下にして入れ、 表面を焼きつけて取り出す。

    餅でとろみを!コーンクリームシチュー♪の工程3
  • 4

    ①の野菜を、鶏肉を取り出した③の鍋に加え、炒め、鶏肉を戻し入れる。

    餅でとろみを!コーンクリームシチュー♪の工程4
  • 5

    ④の鍋に、水、コンソメ、ローリエを加え、強火にかけ、 あくをとったら、蓋をして、中火で10分煮込む。

    餅でとろみを!コーンクリームシチュー♪の工程5
  • 6

    餅をピーラーで削るか、包丁で細かく刻む。

    餅でとろみを!コーンクリームシチュー♪の工程6
  • 7

    ⑤に、コーンクリーム、牛乳、餅を加え混ぜながら、弱火で4~5分煮て、 とろみがついたら完成です。

    餅でとろみを!コーンクリームシチュー♪の工程7
  • 8

    お餅でとろみが つきます!仕上げに、 粗挽きブラックペパーをトッピングします。

    餅でとろみを!コーンクリームシチュー♪の工程8

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら