注目ワード豚肉×キムチほうれん草×お弁当きゅうり×サラダ青梗菜ピラフ

Nadia Artistのレシピ数:63,205レシピ

豚こまときゃべつのにんにく味噌炒め【作り置き・10分】

  • 2019.10.25

  • 381650
  • 主菜
豚こまときゃべつのにんにく味噌炒め【作り置き・10分】
豚こまときゃべつのにんにく味噌炒め【作り置き・10分】

コメント

豚小間肉やバラ肉って、炒めるだけでおいしいですよね。味噌ににんにくを合わせて、パンチのあるごはんがすすむ味付けに仕上げました。

汁ごとご飯にかけて、思い切りかき込みたくなるわんぱく味です。

材料3人分

150g(バラや切り落としても代用可)
1/4(手でちぎる)
3個(乱切り)
1/3本(拍子木切り)
A 大さじ1~1.5
A 大さじ1
A 1~2片(お好みで加減してください)
A 大さじ1/2
少々
適量
適量

作り方

下準備

キャベツは洗って水けを切り、手で食べやすい大きさにちぎる。
ピーマンは種とヘタを取り除いてひと口大に。
にんにくは薄切りにし、A

みそ 大さじ1~1.5、みりん 大さじ1、にんにく 1~2片、砂糖 大さじ1/2

を混ぜ合わせておく。

1

フライパンに油を引いてにんにくが焦げないように炒め、豚こま肉を入れてほぐしながら炒める。

肉の色が変わったら、キャベツを加えて全体に油を回しながら好みの固さまで炒める。ピーマン、「にんじんも加え、軽く塩こしょう。

2

A

みそ 大さじ1~1.5、みりん 大さじ1、にんにく 1~2片、砂糖 大さじ1/2

を加えて全体になじむよう中火でさっと炒めて完成。お好みで仕上げにごま油をひと回しすると風味がアップします。

3

にんにくの香りが、ごはんお代わりを予想させます…!

ポイント

■にんにくは、すりおろして調味料と合わせて加えると、より風味がアップします。この場合、サッと炒めるだけだとにんにくの辛みが残りますので、炒める長さで調整してください。
■きゃべつやピーマン、にんじんのほかにも玉ねぎやしめじなど、お好みの野菜でアレンジしてくださいね(しめじやキノコを加える場合は、最後に加えてサッと炒めるくらいが〇)
■きゃべつしんなりが好きなので長めに炒めていますが、お好みの炒め加減で仕上げてくださいね。

このレシピのコメントや感想を伝えよう!

作ってみたお料理の写真をアップ

「作り置き 豚小間肉」に関するレシピ

似たレシピをキーワードからさがす

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ

最近見たレシピ