簡単♪豚肉と白菜のごま味噌炒め【白菜大量消費*作り置き】

10

2018.11.27

分類主菜

調理時間: 10分(白菜がお好みの状態になる時間は除いています)

ID 368754

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

すり胡麻と炒り胡麻のW胡麻使いがたまらない♡白菜の美味しさがたっぷり味わえるおかずです♪

胡麻の旨味と風味がたっぷりの胡麻味噌が白菜に絡んで、食べ始めたら止まらない(笑)

簡単でボリューム満点!白菜の大量消費も出来ますよ。

お子さんからご高齢の方まで年齢問わず美味しく食べて頂ける1品です🍀

    材料4人分
    豚肉 300g(細切れ、切り落とし、薄切り、ミンチでも)
    白菜 1/4玉
    人参 1本
    ごま油 大さじ1
    塩コショウ 適量
    料理酒 大さじ1
    A
    味噌 大さじ2
    A
    みりん 大さじ2
    A
    醤油 大さじ1
    A
    すり胡麻 大さじ2
    B
    ごま油 大さじ1/2〜1
    B
    炒り胡麻 大さじ2
    作り方
    Point!
    ☆豚肉をミンチに変えてもボリュームは少し無くなりますが美味しいですよ♪ミンチ150g位で大丈夫です。合挽きを使いました。
    ☆味を見て、お子様用などもう少し甘めに仕上げたい方は砂糖小さじ1~大さじ1をお好みで入れて調整してみてくださいね。
    ☆キャベツやキノコ類など家にあるお好きな野菜で楽しんで作って見てください。
    ☆白菜の大きさで味の濃さが変わってくると思うので、大きさを見て調整してくださいね。
    1. ○人参は皮を剥きいちょう切りする。切り方はお好きな形で大丈夫です。厚さは薄く切ってください
      ○白菜はそぎ切りにします。
    2. フライパンにごま油を入れて豚肉を塩コショウして炒め、豚肉に火が通ったら人参を入れて炒めます。
    3. 人参に油が回って少ししんなりしたら白菜の芯の部分を入れて炒めます。全体に混ぜて白菜に油が回ったら料理酒大さじ1を回しかけて蓋をして2分くらい蒸し焼きにします。蓋を開けて白菜の葉の部分を入れて混ぜ合わせ炒めます。
    4. A

      味噌 大さじ2、みりん 大さじ2、醤油 大さじ1、すり胡麻 大さじ2

      を入れてよく混ぜ合わせて味噌を溶かしながら炒めます。先にごま以外の調味料を混ぜ合わせてから入れると慌てませんよ
    5. 全体に味が絡んだら香り付けにB

      ごま油 大さじ1/2〜1、炒り胡麻 大さじ2

      を入れて混ぜ合わせます。シャキシャキ白菜が好きな方、柔らか白菜が好きな方、白菜がお好みの状態になったら出来上がりです♪
    6. 【ポイント☺】
      すりごまといりごまを二種類使うことでごまの旨味がたっぷり味わえますが、無い場合は一種類で大丈夫です。いりごまだけある場合は、少しいりごまを磨り潰したものと(もし出来れば軽く炒ってから)そのままのいりごまを入れてみてくださいね🍀
    24 229
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「白菜 作りおき 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。