お野菜ゴロゴロたっぷりな我が家の鶏肉のトマト煮

30

2020.10.11

分類主菜

調理時間: 30分

ID 399809

emi

カンタン・楽しいおうち飲み始めませんか?

我が家でずーっと作り続けているトマト煮。
娘にレシピを残したくて今回レシピにしました。
和風の調味料が入るのでごはんにも合うトマト煮。
野菜もお肉もゴロゴロ豪快な家庭料理です。

トマト煮 味醂 野菜 しめじ にんにく 赤ワイン 野菜のおかず おふくろの味 鶏肉 鶏もも肉 トマト缶 ブイヨン 玉ねぎ ピーマン ワインに合うおつまみ なす 子供

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
鶏もも肉 500g
ナス 中4本
玉ねぎ 1個
ピーマン 4個
しめじ 1株
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ2
トマト缶 1缶(400g)
固形ブイヨン 2個
赤ワイン 150ml
小さじ1/2
コショウ 適量
みりん 大さじ3
醤油 大さじ2
作り方
Point!
ナスは煮崩れてしまうのでかなり大きめに切った方が美味しく頂けます。
  1. 玉ねぎを2cm幅のくし切り、
    ナスは縦に半分に切った後大きめの乱切り、ピーマンも縦半分に切った後たねを取って大きめの乱切り、しめじは小房に分けておく。
  2. 鶏もも肉を一口大に切り、塩、コショウで下味をつける。
  3. にんにくをみじん切りにし、深めのフライパンか鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて火をつけ、弱火でにんにくを焦がさないようにあたためる。
  4. にんにくの香りが出てきたら、鶏もも肉を皮目から入れ焼き色が付くまで焼く。焼き色が付いたらひっくり返す。
    鶏もも肉の色が変わったらナス、玉ねぎ、ピーマン、しめじを入れて炒める。
  5. 全体が混ざったらトマト缶(カットならそのまま、ホールならほぐしながら)、赤ワイン、固形ブイヨンを入れて蓋をして10分煮る。
  6. 10分経ったらみりん、醤油を入れ、蓋をせずに中火で5分煮る。
8 84
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    子供×ハロウィンデコ (21) 玉ねぎ×蒸し鶏 (9) にんにく×クッパ (8) 野菜×もち麦 (6) 野菜のおかず×ラウンドパン (5) 味醂×フルーツ (4) おふくろの味×簡単煮込み (3) しめじ×黒砂糖 (3) なす×麹 (3) トマト煮×魚 (3) トマト缶×離乳食 (3) ピーマン×黒こしょう (3) ブイヨン×鶏肉 (3) ワインに合うおつまみ×とんかつ用 (3) 赤ワイン×鶏ささ身 (3) 鶏もも肉×黄パプリカ (3) 鶏肉×さば (3)
    もっと見る

    「鶏もも肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは