甘辛でお酒もご飯もすすむとろとろ♡【豚バラ大根】

30

2020.09.30

分類主菜

調理時間: 30分(圧力表示ピンが下がるまでの時間除く)

ID 398530

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【甘辛く煮たとろとろ豚角煮とほろほろ大根にとろけます♡】

本来なら手間ひまかけて作る料理ですが、BRUNO crassy+ マルチ圧力クッカーならほったらかし調理‼︎このとろける美味しさを手軽に食卓に出すことができます。

豚肉は一度加圧して余分な脂や臭みを取ります。この一回が出来栄えをグッと良くします。
脂身が苦手な方でも意外とぺろっといけるくらいあっさり。だけど食感はとろっとろです♡
味が染みた甘辛い味付けにごはんがすすみますが、大人は粗挽き黒こしょうをたっぷり振って、ビールや日本酒にぜひ合わせて欲しい一品。
肌寒くなった夜にしっぽり
染みます…

材料

2人分(〜3人分)
豚バラブロック肉 600g
酒、水 各 100ml
長ねぎ 1本
しょうが 15g
大根 200g
にんじん 適量
A
みりん、濃口醤油 各 大さじ3
A
酒、砂糖 各 大さじ2
A
和風顆粒だし 大さじ1
粗挽き黒こしょう 適量

作り方

ポイント

▼使用した砂糖…粉黒砂糖(黒砂糖を砕いて粉状にしたもの)を使用しています。コクとまろみがあり、色味も深まっておすすめですが、お持ちでない方は他のお砂糖で構いません。
▼使用した和風顆粒だし…ほんだし®︎を使用しました。
▼にんじんを飾り切りにする場合の注意点…加圧でほろほろに仕上がるので、あまり小さく作ると崩れます。大きめ、厚めに作っていただくのがおすすめです。
加圧が終わったら全体を混ぜ合わせる前に(工程6)、崩れないように取り出します。お皿に盛り付ける際に飾ってください。
  1. 豚バラブロック肉は3〜4cm角に切る。
    長ねぎは青い部分と白い部分の境目で切り分ける。
    しょうがは皮をスプーンで削ぐようにしてむき、薄切りにする。
  2. BRUNO crassy+ マルチ圧力クッカーの内なべに切った豚バラブロック肉、長ねぎ(青い部分)、しょうが、酒、水を入れて本体にセットしてフタを閉める。[マニュアル]ボタンを押して加圧時間10分にセットし、スタートする。
  3. 2を加圧している間に、大根の皮をむき大きめの乱切りにする。
    長ねぎ(白い部分)は5cmほどの長さに切る。
    にんじんは乱切りか、お好みで飾り切りにする。
    A

    みりん、濃口醤油 各 大さじ3、酒、砂糖 各 大さじ2、和風顆粒だし 大さじ1

    を混ぜ合わせる。
  4. 2の加圧が終わり圧力表示ピンが下がったらフタを開け、豚バラブロック肉としょうがを取り出して煮汁は全て捨てる。
  5. 内なべに取り出した豚バラブロック肉としょうがを戻し入れ、3を全て加える。[マニュアル]ボタンを押して加圧時間8分にセットし、スタートする。

    (※にんじんを飾り切りにした場合は1番上にまとめて置いてください。)
  6. 加圧が終わって圧力表示ピンが下がったらフタを開け、全体をかき混ぜてから[あたため]ボタンを押して10分程度おく。
  7. お皿に盛り付け、粗挽き黒こしょうをお好み量振る。
26 362

コメント・感想 Comment

245244 さん
2020.10.01 08:29

見た目から旨そう‼️食べたい✨

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは