本当にとろとろ♡牛すじ煮込み

60

2021.02.16

分類主菜

調理時間: 1時間 0分

ID 407190

はらしおり

ちょっとおいしい時間♪

とろとろの牛すじ肉に、味の染み込んだ大根、こんにゃく、にんじん♪
牛すじの下処理や下ごしらえは、時間がかかりますが、その分、すごくおいしくなります。
晩酌のあてに、メインのおかずにとっても喜んでもらえる一品ですので、是非お試しください!

    材料

    4人分
    牛すじ肉 300g
    長ねぎの青い部分 1本分
    しょうが 1かけ
    大根 300g
    こんにゃく 180g
    にんじん 1/2本
    A
    だし汁 400ml
    A
    大さじ2と2/3
    A
    ざらめ糖 大さじ2と2/3(砂糖だと少し量をプラス)
    醤油 大さじ2と2/3
    小ねぎ(小口切り) 適量

    作り方

    ポイント

    ※圧力鍋で加圧している時に野菜を準備したり、他の料理を作ると時短です。

    ※2度目の茹で汁はスープや雑炊として鶏ガラスープをプラスすることで余すことなく使えます。

    ※こんにゃくはねじりこんにゃくを使用しています。

    ※牛すじ肉は大量に茹でて使わない分は冷凍しておくとカレーやおでんにすぐ使えます。
    1. 牛すじ肉とたっぷりの水を圧力鍋に入れ、1分ほど沸騰させてざるに上げる。
      牛すじ肉のあくを洗い流して、キッチンバサミで食べやすい大きさに切る。
      きれいにした圧力鍋に戻し、かぶるくらいの水と薄切りにしたしょうが、長ねぎの青い部分を加えて沸騰させる。
    2. 丁寧にあくを取ったら、蓋をしてピンが上がり蒸気が出てきたら、弱火~中火で40分加圧する。
    3. その間に大根は皮をむき、2cm厚さのいちょう切りにし、米のとぎ汁で10分下茹でする。《水でもOKです》
      こんにゃくは食べやすい大きさに切り、下茹でしておく。
      にんじんは乱切りにする。
    4. 圧力鍋の火を止め、ピンが下がったら蓋を開け、牛すじ肉を取り出す。
    5. 鍋に牛すじ肉、大根、こんにゃく、にんじんとA

      だし汁 400ml、酒 大さじ2と2/3、ざらめ糖 大さじ2と2/3

      を煮立て、蓋をして弱めの中火で10分煮る。
    6. 蓋を取り、醤油を加え、再び蓋をして弱めの中火で5分煮る。
    7. 器に盛り、小ねぎ(小口切り)を散らす。
    7 265

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    煮もの 圧力鍋 ざらめ おつまみ にんじん おもてなし こんにゃく 和食 和食の基本 圧力鍋 基本の和食 大根 小ねぎ だし汁 煮込み 牛すじ 生姜 簡単和食 お酒のおつまみ お酒に合う ご飯に合う ご飯が進む

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは