Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. スピードあと1品!豚肉ナスの甘辛生姜焼き

    スピードあと1品!豚肉ナスの甘辛生姜焼き 7分前

    124人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. なすとカニカマの冷製♡ポン酢びたし【#作り置き#レンジ】

    なすとカニカマの冷製♡ポン酢びたし【#作り置き#レンジ】 9分前

    126人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ちくわとピーマンのおかかバターきんぴら【#冷凍保存#お弁当】

    ちくわとピーマンのおかかバターきんぴら【#冷凍保存#お弁当】 10分前

    322人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. *キャベツとオクラとゆで卵の和風マヨサラダ*

    *キャベツとオクラとゆで卵の和風マヨサラダ* 24分前

    146人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. やみつき*ごまニラチキン*

    やみつき*ごまニラチキン* 31分前

    211人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

関西出汁!ゆず味噌チーズフォンデュおでん

30
おでんの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2018.10.05

分類主菜

調理時間: 30分(出汁をとる時間は省く)

ID350332

トコトコ

お家ご飯でおもてなし

おでん出汁は関西風。昆布と鰹の出汁をきかせたあっさり関西おでんの具に、柑橘の香りを足した味噌チーズフォンデュを、好みで付けていただきます。
大勢でも取り分け易いように、串おでんスタイルにしました。煮崩れ易いじゃがいもは、薄揚げに入れて巾着にしたので、出汁も濁らず取りやすい♪
味噌チーズフォンデュに加える柑橘は、柚子でもすだちでもレモンでもOK。季節のもので楽しみましょう♪

おでん レンジ 梅雨 ゆず 野菜 大根 オクラ おもてなしおでん レモン じゃがいも 出汁 にんじん チーズ ちくわ 豆乳 一正蒲鉾 昆布 かつお節

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(4人〜8人分に対応です。)
出汁昆布 2枚(10cmを)
かつお節 50g〜65g
2200ml
大根 2個(3cm輪切り)
こんにゃく 1枚
人参 4枚(2cm輪切り)
じゃがいも(小) 8こ
薄揚げ 4枚
茹で蛸の足 2本
うずら卵の水煮 8こ
オクラ 2本
一正蒲鉾(野菜揚・さつま揚・竹輪) 各2こずつ
一正蒲鉾(ふんわり白身魚揚げ) 8こ
一正蒲鉾(はんぺん) 1枚
A
薄口醤油 65ml
A
砂糖 30g
A
小さじ2
A
20ml
B
とろけるチーズ 100g
B
豆乳 100ml
B
白みそ 小さじ2
B
合わせ味噌 小さじ1
B
砂糖 大さじ1
柚子の皮 適量
作り方
Point!
おでんの具はレンジで下ゆでしておくと、煮込み時間もかからず、味しみも早いです。
  1. 出汁昆布は、固く絞ったキッチンペーパーで表面を拭き、切り目を数カ所入れて水2200mlに浸しておく。写真くらいに水戻りしてから火にかけると、昆布の旨みがよく出ます。
  2. 関西おでんは出汁が命!特に昆布出汁は関西文化です。
    予め水に浸けていた出汁昆布の鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を引き出します。
  3. かつお出汁は、花かつおで取ります。混合ぶしより上品なかつお出汁が取れます。
    最低50gは使用して下さい。今回は、一袋が65gでしたので、全量いれます。
  4. 昆布を引き出した鍋に、かつお節を入れ、沸騰したら火を止めます。
    そのままかつお節が沈むまで置いておきます。
    かつお節が全て沈んだら、ザルで濾します。
    2200mlの水で取った出汁は、約1割ほど減ります。
    出来上がった出汁2リットルに、A

    薄口醤油 65ml、砂糖 30g、塩 小さじ2、酒 20ml

    を合わせておでんつゆを作っておきます。
  5. こんにゃく1枚の表裏に浅く切り込みを入れ、8等分にカットします。
  6. 耐熱容器にこんにゃくを入れ、分量外の砂糖を大さじ1振って揉みます。
    こんにゃくがかぶるくらいの水を加えて、ラップ無しで600Wのレンジで5分加熱してこんにゃく臭を飛ばします。
    加熱が終わったら、サッと水洗いしておきます。
    こんにゃくの下ゆで完了。
  7. 3センチ幅に輪切りした大根の皮を少し厚めに剥きます。
    網目になった場所が、食感の変わり目です。
    おでんでは柔らかな大根を食べたいので、ぜひ厚めにむいてみて下さい。剥いた皮は、細切りにして、味噌汁やきんぴらに、無駄なく使って下さい。
  8. 1つを4等分にカット。計8この厚めイチョウ切りにした大根を、耐熱容器に入れ、かぶるくらいの水を加えて、ラップをかぶせて600Wのレンジで5分加熱します。
    大根の下ゆで完了。
  9. 人参は、2センチ厚さの輪切りを半月切りにして、計8こ、耐熱容器に入れ、ラップをかけて600Wのレンジで4分加熱します。
    人参の下ゆで完了。
  10. じゃがいもは巾着に入れたいので、なるべく小粒のものを8こ使用します。
    大きければ、4こを半分に切って8こにして下さい。
    皮をむいて、耐熱容器に入れ、ラップをかけて600Wのレンジで5分加熱します。
    じゃがいもの下ゆで完了。
  11. 薄揚げに菜箸を転がして、袋に開きやすくします。
    1枚を1/2に切って、切り口を開き袋状にして、熱湯をまわしかけて油抜きします。
  12. 薄揚げの中にじゃがいもを入れて楊枝で止め、じゃがいも巾着を作ります。
  13. 一正蒲鉾のおでんだねから竹輪を使います。
    竹輪の中に、塩ずりして洗ったオクラを詰めて、半分にカットします。
  14. 一正蒲鉾のおでんだねから
    さつま揚と野菜揚を半分に切ります。
    ふんわり白身魚揚げはそのままで使います。
    茹で蛸の足は1本を4等分にカットして計8こにしておきます。
  15. 下準備したおでんだねを串に刺します。
    人参・こんにゃく・大根・うずらの水煮を刺した串が8本
    ふんわり白身魚揚げ・オクラ詰め竹輪・茹で蛸の足を刺した串が8本
    野菜揚とさつま揚を合わせて刺した串が4本
    じゃがいも巾着が8こ
    準備できました。
  16. 本日使用した練り物。
    あっさりした関西風のおでんつゆに、コクを与えてくれます。
  17. はんぺんは好きな形に型抜きして、最後に加えます。
  18. マグカップにB

    とろけるチーズ 100g、豆乳 100ml、白みそ 小さじ2、合わせ味噌 小さじ1、砂糖 大さじ1

    を入れ、ラップをかけて600Wのレンジで2分加熱します。
    よく混ぜたら、すりおろした柚子の皮を加えます。
    ゆず味噌チーズフォンデュの準備完了。
  19. 土鍋の真ん中に、ゆず味噌チーズフォンデュのマグカップを置き、周りに串おでんを配して、おでんつゆを張り、コトコト煮ます。
    煮上がりに型抜きしたはんぺんを加えます。
  20. 串おでんだと、蓋をして煮ても、隙間があるから吹きこぼれにくいですね♪
2 10
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を
    おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を この特集を読む
  2. PR  【PR】実は洋風おかずの味付けにも使える!あごだしつゆで作る簡単おかず
    実は洋風おかずの味付けにも使える!あごだしつゆで作る簡単おかず この特集を読む
  3. PR 【PR】カツオに野菜とチーズで華やか洋風ちらし♪チーズで美味しいアスリートごはん
    カツオに野菜とチーズで華やか洋風ちらし♪チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  4. PR 【PR】包丁不要&レンジで簡単!「ささみとオクラナムル」
    包丁不要&レンジで簡単!「ささみとオクラナムル」 この特集を読む
  5. PR  【PR】揚げずにサクふわなチーズハットグ風パンも!サーモスの取っ手のとれるフライパン
    揚げずにサクふわなチーズハットグ風パンも!サーモスの取っ手のとれるフライパン この特集を読む
  6. PR 【PR】新発売の圧力クッカーレシピも♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    新発売の圧力クッカーレシピも♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  7. PR 【PR】野菜の甘味を活かしたおかずに。「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。
    野菜の甘味を活かしたおかずに。「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。 この特集を読む
  8. 華やか&毎日の簡単弁当レシピ
    華やか&毎日の簡単弁当レシピ この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

卵×男子ウケ抜群 (7) 野菜×冷しゃぶ (5) 鍋×onlinecooking (5) チーズ×豆類 (4) レンジ×手土産 (4) おでん×麺 (3) おもてなしおでん×魚 (3) かつお節×鶏ささみ肉 (3) じゃがいも×魚料理 (3) ちくわ×鶏がらスープの素 (3) にんじん×ミルフィーユ (3) ゆず×魚介 (3) オクラ×鶏肉料理 (3) レモン×炒め物 (3) 一正蒲鉾×飾り切り (3) 出汁×鶏団子 (3) 大根×STAUB (3) 昆布×黒豆 (3) 梅雨×鶏団子 (3) 油×セージ (3) 豆乳×STAUB (3) 魚×黒糖 (3)
もっと見る

「ゆず味噌 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents