ホタテとさつまいものクラムチャウダー STAUBレシピ

25

2018.08.27

分類汁物

調理時間: 25分

ID 343865

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

おもてなしにも喜ばれる『やっぱり家のが1番!!』とリクエストのくるクラムチャウダーは、生クリームを入れなくても濃厚なのにさっぱり♪
小麦粉を米粉に。牛乳を豆乳に変えてもおすすめです。

クラムチャウダー バター ストウブ 生クリーム 牛乳 レシピ 小麦粉 とろみ さつまいも コンソメ ほたて にんじん おもてなし STAUB 玉ねぎ 洋食 濃厚 薄力粉 お昼ごはん 豆乳 レンジ 朝ごはん

このレシピをサイトに埋め込む

材料6人分
ホタテ貝柱 250g
A
小さじ1/3
A
清酒 50cc
B
さつまいも 300g
B
人参 1本
B
玉ねぎ 1玉
バター 50g
薄力粉 45g
200cc(ホタテの蒸し汁と合わせて200ccです。)
牛乳 750cc
顆粒コンソメ 小さじ1
作り方
Point!
さつまいも1本・人参は中サイズのものを使用してSTAUB WA-NABEにたっぷりの分量です。
冷めるとさつまいものでんぶん質で少し硬くなるので牛乳をほんの少しずつたしてお好みのとろみに仕上げてください。
  1. ・さつまいもは洗って皮をむき1cm角の角切りにして水に5分さらし水気を切ります。
    ・玉ねぎ・人参は皮をむき5〜6mm程度の角切りにします。
  2. ホタテ貝柱は2cm程度の大きさに切り、耐熱皿にA

    塩 小さじ1/3、清酒 50cc

    と合わせ入れラップをして600wのレンジで2分加熱し、蒸し汁とホタテをわけておきます。

    ※写真のホタテは、レンジ加熱後の状態です。
  3. STAUB鍋にバターを弱めの中火で溶かし、B

    さつまいも 300g、人参 1本、玉ねぎ 1玉

    を炒めます。(3〜4分程度。玉ねぎが透き通るまで。)
  4. (2)に、薄力粉を入れ全体によく絡まるように炒め、ホタテの蒸し汁と水を合わせて入れ全体になじませます。
  5. (3)に牛乳の半量と顆粒コンソメを入れ、蓋を少しずらすようにして途中、2度様子を見てそっと混ぜながら、6〜7分弱火で煮込みます。
    人参に火が通ったら残りの牛乳を足してお好みのとろみがつくまで煮込みます。(3分程度。)
  6. 塩・細引きコショーで味を整えて完成です。
3 79
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×アーモンドパウダー (24) 玉ねぎ×蒸し鶏 (9) にんじん×ミートボール (5) バター×ゴーヤ (5) レンジ×アンチエイジング (5) 牛乳×ロルフ (5) レシピ×マドレーヌ (4) STAUB×黒酢 (3) お昼ごはん×黒こしょう (3) さつまいも×鶏料理 (3) とろみ×麻辣 (3) ほたて×鶏もも肉 (3) クラムチャウダー×食べるスープ (3) コンソメ×麹 (3) ストウブ×黒酢 (3) 小麦粉×黒豆 (3) 朝ごはん×麺類 (3) 洋食×麺 (3) 濃厚×黒こしょう (3) 生クリーム×黒豆煮 (3) 薄力粉×食紅 (3) 豆乳×黒砂糖 (3)
    もっと見る

    「クラムチャウダー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは