【本気めし】じっくりうまうま。鶏出汁おでん。

70

2018.10.14

分類主菜

調理時間: 1時間 10分

ID 367342

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

おでんの恋しい季節に、賑やかに味わいたい食べ応え満点なおでんは、手抜きなしの本気めし。
鶏出汁と練り物の相性抜群!薬味はたっぷりのコショーがおすすめです。

おでん 土鍋 ネギ 大根 おもてなしおでん さつま揚げ 鶏肉 出汁 手羽 雑炊 子供に人気 練り物 おでん こんにゃく 味醂 はんぺん ごま油 一正蒲鉾 昆布

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
A
おでん袋 1袋
A
さつま揚げ 2枚(半分に切っておきます。)
A
素材を生かした野菜揚げ 2枚(半分にきっておきます。)
A
白身魚揚げ 1パック
ゆで卵 4個
大根 1/2本
鶏手羽中 300g
塩A 小さじ1
長ねぎ(青い部分) 2本
B
1,400cc
B
50cc
C
塩B 小さじ1.5
C
しょうゆ 大さじ1
C
本みりん 大さじ1
D
昆布 10g
D
300cc
作り方
Point!
お好みで、はんぺんなどを増やしてください。残ったスープはごま油を垂らして雑炊にもおすすめです。
  1. ・昆布は、濡らして固く絞ったキッチンペーパーで表面の汚れを拭きD

    昆布 10g、水 300cc

    をあわせておきます。
    ・ゆで卵を作っておきます。
  2. 大根は6cm厚さに切り面取りをして、片面の中央に隠し包丁を入れ、分量外のたっぷり浸る水と白米小さじ1を入れ中火にかけ、沸騰したら弱火にして20〜25分、スッと竹串が刺さるまで煮てザルにあげます。

  3. (1)の間に、土鍋に長ねぎ(青い部分)をギュッと潰すようにして入れます。

    ※こうすることで、臭み抜き効果が発揮されます♪
  4. (2)の上に鶏手羽中を入れ塩AとB

    水 1,400cc、酒 50cc

    を入れ強めの中火にかけ沸騰してきたら灰汁をすくいながら弱火で10分煮ます。
  5. (3)の鶏肉を取り出し一度漉します。

    ※ストレーナーがない場合は、ザルにキッチンペーパーを敷いて代用できます。
  6. こんにゃくはアク抜きをして、7〜8mm厚さに切り中央に切れ目を入れて飾りこんにゃくを作ります。
  7. 漉した鶏スープとC

    塩B 小さじ1.5、しょうゆ 大さじ1、本みりん 大さじ1

    、下準備した【E】を土鍋に入れ80度まで温めて昆布を取り除きます。
  8. (6)に練り物以外の材料を入れ、温度を保ちながら20〜30分、蓋をして味を含ませます。
  9. (7)にA

    おでん袋 1袋、さつま揚げ 2枚、素材を生かした野菜揚げ 2枚、白身魚揚げ 1パック

    を入れ10分煮て完成です。
7 64
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    卵×和風サラダ (10) 子供に人気×ホワイトチョコ (10) ごま油×和総菜 (7) ネギ×和風グラタン (4) 味醂×フルーツ (4) おでん×風邪 (3) おもてなしおでん×魚 (3) こんにゃく×黒砂糖 (3) さつま揚げ×鶏肉 (3) はんぺん×鶏団子 (3) 一正蒲鉾×鍋料理 (3) 出汁×黒こしょう (3) 土鍋×黒豆 (3) 大根×鶏肉炒め (3) 手羽×黒酢 (3) 昆布×黒豆 (3) 練り物×鍋料理 (3) 雑炊×鶏ひき肉 (3) 鶏肉×さば (3)
    もっと見る

    「おでん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは