くつろぎ好みのポテトサラダ♪

50

2020.04.11

分類副菜

調理時間: 50分

ID 389200

くつろぎの食卓

家族が笑顔になるレシピ

お惣菜でも簡単に食べられるポテトサラダですが、じゃがいもの潰し具合、マヨネーズの量やクリィーミィーさなど好みがそれぞれあるものです。

このレシピはくつろぎ好みになってます。じゃがいもの形が少し残っていて、食べた時に潰れる食感があるポテトサラダが好みです。そのほうがマヨネーズも量も減らせて、よりじゃがいもの本来の味が楽しめます。

主人はきめ細かくマッシュされ、牛乳とマヨネーズでクリィーミィーになったものが好きなようで、我が家ではその時の気分で好みのものを作っています。

    材料2人分
    じゃがいも 3個(中くらいの大きさ)
    人参、玉ねぎ、胡瓜、ハム 30g
    小さじ1
    マヨネーズ 大さじ3
    コンソメ(顆粒) 小さじ1/4
    作り方
    Point!
    ☆じゃがいもをなめらかに潰すほどマヨネーズの量が増えるので加減してください。
    ☆くつろぎはカロリーを気にして、マヨネーズの量を減らすためコンソメを加えて味を補っています。
    お好みで加えて下さい。
    1. じゃがいもはしっかり洗い、皮がついたまま包丁で十字に切り目を入れる。じゃがいもを鍋に入れ、被るくらい水を加え中火で茹でる。( 竹串を刺してスッと通るくらい。)
    2. 人参、玉ねぎ、胡瓜、ハムは食べやすい大きさに切る。玉ねぎは水にさらし苦味をぬく。人参は電子レンジで30秒ほど加熱する。胡瓜は軽く塩を振り水気をとばす。(水分がでたらキッチンペーパーで水分を拭く)
    3. 茹でたじゃがいもは熱いうちに皮を剥き、ボウルに入れて木ベらなどで潰します。酢を加え全体に混ぜたら、マヨネーズ、コンソメ(顆粒)で味をつける。
    3 43
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。