”すいとん”って食べたことありますか? 昭和の世代ならきっと知ってますよね!?私も小さなころ、祖母がよく作ってくれた懐かしい味です。 おなかも満たされ、身体とともに心も潤います。 小麦粉や今はすいとん粉もあるようですが、それを餃子の皮を使って簡単に作ります。 軽くとろみのついた豚汁もまたほっとする味。ご飯のおともはもちろん、小腹がすいたとき、夜食にもお勧めな簡単に作れる一品です。
赤みそ・白みそのかわりに合わせ味噌を使っていただいても構いません。普段作る豚汁やみそ汁の味付けで大丈夫。 工程4:蓋をしてからは吹きこぼれに注意します。(斜めにずらした状態でもOK) お好みでネギなどお好きな野菜を加えて作ってくださいね。
餃子の皮はうすく水をぬり半分に折る。
さらに水を半分にぬり、扇形にする。 これを枚数分作る。
A ごぼう40g、にんじん20g、じゃがいも60g、だし汁500mlを鍋に入れてひと煮たちさせる。
豚肉を加え、蓋をして弱火にし、3~5分ほど煮る。 (※アクが出るので適宜取り除いてください)
野菜類がお好みの柔らかさになったら、餃子の皮を加える。
餃子の皮がふくらみを帯び、柔らかくなったら火を止め、B 赤みそ大さじ1、白みそ大さじ1を加えて全体を軽く混ぜる。
器に盛り付け、お好みで七味唐辛子を振りかける。
205778
ひなちゅん
料理ブロガー 兼 介護食アドバイザー。 岐阜県在住。夫とふたり暮らし。 介護士として働きながら身近な人への料理レシピを考えています。 暮らしの中から生まれる家庭料理・時短レシピ・アイデア&リメイク料理が得意。