副菜

ミネラルたっぷり!切干大根とひじきのデリサラダ

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー145kcal
  • 炭水化物9.3g
  • 脂質9.8g
  • たんぱく質10.2g
  • 糖質7.5g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

食物繊維やミネラルが豊富な乾物の代表選手、切干大根とひじきを使った体に嬉しいデリサラダ。 体調を崩しやすい季節の変わり目も、しっかりケアして整えましょう〜!

材料4人分

  • 切干大根
    40g(1袋)
  • ひじき
    3g
  • 鶏ささみ
    3本
  • きゅうり
    1/2本
  • スプラウト
    1/2袋
  • ミニトマト
    4個
  • A
    マヨネーズ
    大さじ2
  • A
    ごま油
    大さじ1/2
  • A
    醤油
    大さじ1/2
  • A
    穀物酢
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    切干大根とひじきはそれぞれ水で戻し、さっと湯通ししておく。

  • 1

    鶏ささみは耐熱ボウルに入れて酒(分量外)を振り、ふんわりラップをして600Wで2分加熱し、粗熱が取れたらほぐす。

  • 2

    きゅうりは千切り、スプラウトは根を切り落とし、ミニトマトは半分に切る。

  • 3

    ボウルに切干大根、ひじき、ささみ、きゅうりを入れる。

    ミネラルたっぷり!切干大根とひじきのデリサラダの工程3
  • 4

    A マヨネーズ大さじ2、ごま油大さじ1/2、醤油大さじ1/2、穀物酢大さじ1を加えて混ぜる。

    ミネラルたっぷり!切干大根とひじきのデリサラダの工程4
  • 5

    お皿に盛り、スプラウトとミニトマトを飾ったらできあがり。

    ミネラルたっぷり!切干大根とひじきのデリサラダの工程5

ポイント

切干大根とひじきは水に戻すだけでも使えますが、さっと湯通しした方が臭みもなくなり食べやすくなります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら