【暑い日にこそ味わいたい食欲そそる旨辛仕立ての牛丼です。すき焼き用肉で食べ応えも満足感も満点で、シュワッとビールにもよく合いますよ♪】 煮込む手間がないので準備合わせて15分で完成!にんにくの効いた旨辛スタミナタレをたっぷり絡めた十勝ハーブ牛ロースすき焼き用の旨味とシャキッと野菜のさっぱり感が食べやすく、ここに冷奴を添えるだけで立派な定食風になりますよ♪ 鍋料理は避けたい暑い時期にこそ、おすすめしたいひと品です。 十勝ハーブ牛の詳細はこちら ⇒https://nobelsfood.com/item-detail/325423 *ノベルズタイアップ
A きゅうり1本、セロリ1本、塩小さじ1/4を合わせて1分ほど、野菜がしんなりとするまで揉みます。
1の出てきた水分をしっかりと絞ります。 ※水洗いの必要はありません。
B 卵黄2個、オイスターソース小さじ2、ごま油小さじ1を半量ずつ器に入れて味を含ませます。
C 湯800ml、酒20mlを合わせて沸騰したら、十勝ハーブ牛すき焼き用ロースを開いて3〜4等分長さに切り、重ならないようにほぐしながら40〜1分、赤身が消えるまで茹でて水気を切ります。
牛肉が温かいうちに下準備したタレを絡めます。
器にご飯と2の野菜、薄切りにしたアボカドと5をそれぞれ盛り付け、中央にくぼみをつけて3を添えます。 仕上げに小葱とあれば糸唐辛子を添えてできあがりです。
■水あめを使用する場合は、湯煎にかけてタレを作ります。はちみつを使用する場合は、水あめを使用するよりもやわらかいタレに仕上がります。 ■辛味が少なめの方が良い場合は、麻辣醤は半量で仕上げます。 ■アボカドの切り方は、角切りなどお好みで仕上げてください。 ■小葱をパクチーや大葉に変えてアレンジもおすすめです。
レシピID:394772
更新日:2020/08/04
投稿日:2020/08/04