スタミナ満点♪旨辛!マーラー牛丼

15

2020.08.04

分類主食

調理時間: 15分

ID 394772

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

【暑い日にこそ味わいたい食欲そそる旨辛仕立ての牛丼です。すき焼き用肉で食べ応えも満足感も満点で、シュワッとビールにもよく合いますよ♪】

煮込む手間がないので準備合わせて15分で完成!にんにくの効いた旨辛スタミナタレをたっぷり絡めた十勝ハーブ牛ロースすき焼き用の旨味とシャキッと野菜のさっぱり感が食べやすく、ここに冷奴を添えるだけで立派な定食風になりますよ♪

鍋料理は避けたい暑い時期にこそ、おすすめしたいひと品です。

十勝ハーブ牛の詳細はこちら
⇒https://nobelsfood.com/item-detail/325423
*ノベルズタイアップ

材料

2人分
十勝ハーブ牛すき焼き用ロース 200g
ご飯 2杯
A
きゅうり 1本
A
セロリ 1本
A
小さじ1/4
アボカド 1個
小葱 2本
B
卵黄 2個
B
オイスターソース 小さじ2
B
ごま油 小さじ1
C
800ml
C
20ml
D
にんにくすりおろし 1片
D
オイスターソース 小さじ1.5
D
麻辣醤 小さじ1
D
甜麺醤 小さじ1
D
醤油 小さじ1
D
水あめまたははちみつ 小さじ1

作り方

ポイント

■水あめを使用する場合は、湯煎にかけてタレを作ります。はちみつを使用する場合は、水あめを使用するよりもやわらかいタレに仕上がります。
■辛味が少なめの方が良い場合は、麻辣醤は半量で仕上げます。
■アボカドの切り方は、角切りなどお好みで仕上げてください。
■小葱をパクチーや大葉に変えてアレンジもおすすめです。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. D

    にんにくすりおろし 1片、オイスターソース 小さじ1.5、麻辣醤 小さじ1、甜麺醤 小さじ1、醤油 小さじ1、水あめまたははちみつ 小さじ1

    を合わせます。水あめを使用する場合は、湯煎で合わせてください。
    ■きゅうりは塩で板ずりし洗って水気を拭き千切りにします。
    ■セロリは葉の部分を除いて筋を取り、斜め千切りにします。
    ■小葱は小口切りにします。
  2. A

    きゅうり 1本、セロリ 1本、塩 小さじ1/4

    を合わせて1分ほど、野菜がしんなりとするまで揉みます。
  3. 1の出てきた水分をしっかりと絞ります。

    ※水洗いの必要はありません。
  4. B

    卵黄 2個、オイスターソース 小さじ2、ごま油 小さじ1

    を半量ずつ器に入れて味を含ませます。
  5. C

    湯 800ml、酒 20ml

    を合わせて沸騰したら、十勝ハーブ牛すき焼き用ロースを開いて3〜4等分長さに切り、重ならないようにほぐしながら40〜1分、赤身が消えるまで茹でて水気を切ります。
  6. 牛肉が温かいうちに下準備したタレを絡めます。
  7. 器にご飯と2の野菜、薄切りにしたアボカドと5をそれぞれ盛り付け、中央にくぼみをつけて3を添えます。
    仕上げに小葱とあれば糸唐辛子を添えてできあがりです。
7 92

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは