Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

丸ごとトマトの和だしポトフ

15

2017.04.04

分類主菜

調理時間: 15分

ID150850

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

「やきつべのだし・鰹 荒節」を使った和風だしのポトフ。味付けはお塩だけですが、一つ一つの素材のおいしさがグンと引き立ちます。じんわりしみる、極上の味わい。

新ごぼう ごぼう 野菜 ウインナー やきつべのだし ポトフ シニア 和風 新じゃがいも 新じゃが芋 じゃがいも 出汁 ソーセージ おもてなし 恋人 アスパラガス 子供 簡単 トマト ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
トマト 大1個
新ごぼう 1本
新じゃがいも 大1個
アスパラガス 2~3本
ウィンナーソーセージ 4~6本
A
やきつべのだし・鰹 荒節 2パック
A
2カップ
小さじ1/4
作り方
Point!
◆使うお鍋によって水分が少ないと感じる場合は、適宜だし汁を増やしてください。 ◆野菜は季節に応じてお好みで。(新ごぼう、新じゃがいもにかえて、ふつうのごぼうやじゃがいもで作る場合はもう少し煮る時間を長くしてくださいね。)
  1. やいづ善八さんの「やきつべのだし・鰹 荒節」を使います。
  2. A

    やきつべのだし・鰹 荒節 2パック、水 2カップ

    を鍋に入れて沸騰したら弱火にし、5分煮出す。
  3. そのあいだに具材を準備。
    トマトはへたをくり抜き、おしりに浅く十字の切り込みを入れて熱湯につけ、冷水にとって皮をむく。
    新ごぼう、新じゃがいもはたわしでよく洗い、食べやすく切ってさっと水にさらす。
    アスパラガスは根元を手で折り、かたい部分の皮をむいて長さを2~3等分する。
    ウィンナーソーセージは好みで切れ込みを入れておく。
  4. 1 からだしパックを取り出して塩で調味し、新ごぼうと新じゃがいもを入れる。
    落としぶたをして、アクを取りながら弱火で5分ほど煮る。
  5. トマトを入れ、同じく落としぶたをしてさらに5分煮る。
  6. 最後にアスパラガスとソーセージを入れ、火が通ればできあがり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×大人のデザート (14) おもてなし×薬膳 (10) ヘルシー×ブルーベリーシロップ漬け (10) 子供×おせちリメイク (8) シニア×もずく (7) やきつべのだし×やきつべのだし (4) ごぼう×黒酢 (3) じゃがいも×STAUB (3) アスパラガス×鶏肉料理 (3) ウインナー×餃子 (3) ソーセージ×鶏胸肉 (3) トマト×麻婆 (3) ポトフ×調味料 (3) 出汁×鶏肉のおかず (3) 和風×鶏ささみ (3) 恋人×麺類 (3) 新ごぼう×野菜 (3) 新じゃがいも×鶏肉 (3) 新じゃが芋×野菜 (3) 野菜×紅生姜 (3) 鍋×沖縄 (3)
もっと見る

「ポトフ 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents