「やきつべのだし・鰹 荒節」を使った和風だしのポトフ。味付けはお塩だけですが、一つ一つの素材のおいしさがグンと引き立ちます。じんわりしみる、極上の味わい。
◆使うお鍋によって水分が少ないと感じる場合は、適宜だし汁を増やしてください。 ◆野菜は季節に応じてお好みで。(新ごぼう、新じゃがいもにかえて、ふつうのごぼうやじゃがいもで作る場合はもう少し煮る時間を長くしてくださいね。)
やいづ善八さんの「やきつべのだし・鰹 荒節」を使います。
A やきつべのだし・鰹 荒節2パック、水2カップを鍋に入れて沸騰したら弱火にし、5分煮出す。
そのあいだに具材を準備。 トマトはへたをくり抜き、おしりに浅く十字の切り込みを入れて熱湯につけ、冷水にとって皮をむく。 新ごぼう、新じゃがいもはたわしでよく洗い、食べやすく切ってさっと水にさらす。 アスパラガスは根元を手で折り、かたい部分の皮をむいて長さを2~3等分する。 ウィンナーソーセージは好みで切れ込みを入れておく。
1 からだしパックを取り出して塩で調味し、新ごぼうと新じゃがいもを入れる。 落としぶたをして、アクを取りながら弱火で5分ほど煮る。
トマトを入れ、同じく落としぶたをしてさらに5分煮る。
最後にアスパラガスとソーセージを入れ、火が通ればできあがり。
150850
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!