《揚げ玉使って揚げたフリ♡》油淋鶏風・鶏むね肉の甘酢照り焼き

15

2021.05.09

分類主菜

調理時間: 15分

ID 411983

モモ

32歳OL料理家の一人暮らしご飯

甘辛くまろやかな酸味のタレが絶品の鶏肉おかず・油淋鶏。大人気のあの味を、節約の王道・むね肉で!しかも揚げずに!再現したレシピです*下味付け不要で、油はたった大さじ1/2♪サクサクの衣役は揚げ玉が担当してくれます★葱の香味にピリっと唐辛子、タレから香るニンニクと生姜…たまらなく食欲をそそります。片栗粉をもみ込むことで、むね肉がしっとりジューシィに仕上がります。冷めてもやわらか&たれもしっかり絡むので、お弁当にも活躍です◎
●レシピのコバナシ●
油淋鶏を食べたい、でもワンルームに住んでいるので揚げ物をしたくない、且つ安くて胃に重くないむね肉がいい…という3つの欲望から生み出したレシピです^^*

    材料2人分
    鶏むね肉 1枚(350g)
    長ネギ 30g
    揚げ玉 15g
    輪切り唐辛子 適量(なくても可・七味唐辛子で代用も可)
    片栗粉 大さじ1(鶏肉にまぶす用)
    サラダ油 大さじ1/2
    A
    醤油 大さじ2
    A
    お酢 大さじ2
    A
    みりん 大さじ2
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    にんにく(チューブ) 3cm
    A
    しょうが(チューブ) 3cm
    作り方
    Point!
    「片栗粉をまぶしてから焼く」「タレを煮詰める際はお肉を取り出す」この2つのポイントで、むね肉がやわらかく仕上がります。
    1. 鶏むね肉は、脂身(黄色っぽい部分)を取り除き、1.5cmほどの幅に切る。
    2. お皿やバットに鶏むね肉を並べ、片栗粉を振りかけたら、揉み込むようにして全体に馴染ませる。
      ※半量ずつ両面に振りかけると、均一に馴染ませやすい。
    3. 長ネギをみじん切りにする。
    4. サラダ油をひいたフライパンに鶏むね肉を並べる(皮がある場合は皮面を下にする。)
      中火にかけ、軽く焼き色がつくまで3分ほど焼いたら、裏返して反対の面も同様に3分間焼く。
    5. フライパンにA

      醤油 大さじ2、お酢 大さじ2、みりん 大さじ2、砂糖 小さじ1、にんにく(チューブ) 3cm、しょうが(チューブ) 3cm

      を入れ、混ぜながら一煮立ちさせる。弱火にし、鶏むね肉を裏返しながら煮汁を絡め、5分ほど火を通す。
    6. 一番大きいお肉を軽くほぐし、中まで白くなっていることを確認したら、鶏むね肉のみ取り出す。
    7. フライパンに残ったタレを中火で煮詰め、とろみがついたら火を止める。※箸で混ぜながら行うと、ハネるのを防げます。
    8. 鶏むね肉にまんべんなくタレをかけ、揚げ玉・長ネギ・輪切り唐辛子をのせる。
    5 122
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「油淋鶏 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。