夏といえばやはりカレー。辛いものが苦手な私と娘ですが、この本格タイ風カレーは、辛い!と言いながらも二人でおかわりまでしてしまう大好きな一皿。茄子とパプリカとじゃがいも(本場では入れませんが)、そしてチキンがあれがそれでもう美味しいタイカレーが出来上がります。ここに私はふくろ茸を彷彿させるマッシュルーム、そしてオクラを入れて仕上げます。時短のポイントは野菜を電子レンジで加熱してから、煮込んでいくこと。これでかなり早く仕上がります。家庭用に簡単に作っていますのでどうぞお試しくださいね。
電子レンジで最初に数種の野菜を加熱しておくことにより、煮込み時間がかなり短縮されます。 本来はグリーンカレーペーストを油で炒めてから野菜を入れていくのが本場流ですが、野菜の旨味をしっかりと閉じ込めてから 味付けをしていきたいのと、野菜出汁をうまくカレーペーストと絡めたいのとで、ペーストは野菜を炒める工程中に入れていきます。
A パプリカ1個、茄子1本、じゃがいも1個はそれぞれ乱切りにし、耐熱ボウルへ入れてオリーブオイル大さじ1をまわしかけてラップをする。電子レンジ1000Wで3分加熱、一度取り出し野菜を混ぜでから再度レンジでもう1分加熱する。
下準備でレンチンしていた野菜もここに加える。
鍋の隅にスペースを作り、グリーンカレーペーストを入れ、野菜から出ている野菜出汁に溶かしていく。
B 水100ml、ココナッツミルク250ml、鶏ガラスープの素小さじ1、ナンプラー大さじ1、砂糖大さじ1/2をすべて入れ、蓋をして6,7分、野菜にしっかりと火が通るまで煮込む。
グリーンカレーペーストは本場でも人気の”クックブランド”のこちらを使用。かなり辛めです。カレーぺーストはメーカーにより辛さもマチマチなので、お好みで量を加減してくださいね。
395939
Tsugumi
日系航空会社の国内&国際線に12年間乗務しながら 各国の美味しい食文化に触れる。 休職留学制度を利用し、フィレンツェへ留学。 イタリア語とともにイタリア料理を習う。 イタリア料理以外にも、ヴェトナム料理、懐石料理を学ぶ。 2008年に退社後、イタリア、ローマへ。 ローマシェラトン内の料理教室でイタリア人に和食を教えるも 妊娠を機に専業主婦となる。 娘を全日制の日本人学校幼稚園に入れると そこで知り合った大使館や駐在の奥様より イタリア料理を教えて欲しいとの要望をいただき 2014年より自宅で料理教室を始めることに。 旬の素材を用いて、簡単に美味しくいただけるものをメインに 視覚からも2度美味しい、オリジナルレシピを紹介している。 2021年にはイタリアの料理対決番組に出演し、勝利。 イタリア人の有名シェフに日本人らしい繊細な料理を評価される。 ⭐︎得意料理は旬の野菜を用いたもの&創作料理⭐︎ Nadiaでは出来るだけ時間のかからないシンプルで簡単な料理を ご紹介していきます。イタリアンを中心に、それだけにはとどまらない 現地で出会った世界各国の美味しいレシピを 再現していけたらと思っています。