たっぷり焼ける!根菜と厚揚げの七味味噌チーズグリル

40

2020.11.04

分類主菜

調理時間: 40分(焼き時間20分を含む)

ID 400392

ふじたかな

いつも美味しいもの探し!

とろけたチーズに根菜の甘みがぎゅっと凝縮!
カリッと焼けた厚揚げに
味噌とみりんの香ばしさがたまりません~☆
ピリッとシンプルな刺激の七味唐辛子が
温活&食欲アップ~♡
BRUNO crassy+ スチーム&ベイク トースターだから庫内広々たっぷり焼けます。
チーズがとろけた甘辛味噌味でごはんがもりもり~♪おつまみにもグッド~!

風邪予防には食物繊維たっぷりの根菜がおススメです。
そして腸内環境を整える発酵食品の味噌を使って免疫力アップ!
七味唐辛子のカプサイシンで身体の内側からぽかぽかあったまる~。

材料3人分
厚揚げ 1パック(200g)
じゃがいも 1個
にんじん 1/2本
れんこん 1本(約100g)
かぼちゃ 100g
ブロッコリー 100g
長ねぎ 約15cm
ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
A
みりん 各大さじ3
A
味噌 大さじ2
A
マヨネーズ 大さじ1
A
七味唐辛子 小さじ1/4
A
モッツァレラシュレッドチーズ 120g
作り方
Point!
*チーズは塩気の少ないモッツァレラシュレッドチーズがおすすめですが、手に入らない場合は味噌の量を減らして調整してください。
*かぶやだいこん、里いも、さつまいもなどの根菜でもOKです。
  1. ・じゃがいも、にんじん、れんこんは皮をむいて小さめの乱切り、かぼちゃは大きめの乱切りにする。
    ・ブロッコリーは小房に分ける。
    ・長ねぎは2cm長さに切る。
    ・厚揚げはひと口サイズに切る。
  2. ポリ袋にじゃがいも、にんじん、れんこん、かぼちゃを入れ、塩ひとつまみとオリーブオイルを加えて全体になじませる。
  3. 耐熱平皿にキッチンペーパーを敷き、1の野菜を広げてラップをし、電子レンジ(500W)で6分加熱する。
  4. BRUNO crassy+ スチーム&ベイク トースター付属のベイキングトレイにクッキングシートを敷き、2の野菜、厚揚げ、長ねぎを広げ、コンベクションモード/250℃/15分で焼く。
  5. ブロッコリーは水にくぐらせて耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ(500W)で2分加熱する。
    A

    みりん 各大さじ3、味噌 大さじ2、マヨネーズ 大さじ1、七味唐辛子 小さじ1/4、モッツァレラシュレッドチーズ 120g

    をボウルに入れて混ぜ合わせ、味噌チーズソースをつくる。
  6. 3を庫内からいったんトレイごと取り出し、ブロッコリーを所々に入れ込み、4の味噌チーズソースを全体に広げてから庫内に戻し、ノーマルモード/250℃/5分で焼く。
7 60
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは