ゴロゴロ豚肉で食べ応え抜群♪豚と根菜の炊き込みご飯

15

2019.11.20

分類主食

調理時間: 15分(加圧・減圧時間を除く。)

ID 381941

熊橋麻実(くまみ)

*簡単・美味しい・失敗なしレシピ*

大きくカットした豚ロース肉や根菜類、通常は固くなりがちですが、マルチ圧力クッカーを使用すると程よい硬さに加熱できます!具材がたっぷりの炊き込みご飯、ぜひ作ってみてください♪

材料

4人分(2合分)
お米 2合(300g)
豚ロース肉 2枚(200g)((とんかつ・テキかつ用))
ごぼう 1/2本(100g)(太いものだと1/3本)
れんこん 5cm分(70g)
にんじん 1/2本(70g)
しめじ 1/2p(50g)
小ねぎ 2本(10g)
A
醤油 小さじ2
A
料理酒 大さじ1
A
小さじ1/3
B
醤油 大さじ1
B
砂糖 大さじ1

作り方

ポイント

・工程1の部分で豚肉から油が出てくるので、油は使いません。
・豚肉を焼くときは焼き目が付く程度で、完全に加熱しなくても大丈夫です。
・きのこ類はしめじでなくてもまいたけやしいたけでも楽しめます!お好みのものでどうぞ♪
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ごぼうは縦半分に切って斜め切り、れんこんは1cm角の薄切り、にんじんはいちょう切りにする。しめじは石づきを除いて分ける。小ねぎは小口切りにする。
    お米は研いで内なべに入れ、A

    醤油 小さじ2、料理酒 大さじ1、塩 小さじ1/3

    を加える。水(分量外)を2合の線まで入れる。
  2. フライパンに豚ロース肉を乗せて中火にかけ、両面焼き目がつくように焼く。B

    醤油 大さじ1、砂糖 大さじ1

    を加えて味をつけ、豚ロース肉を取り出して1cm角に切る。豚肉を焼いたフライパンにごぼう・れんこんを加えて、3分ほど炒め合わせる。
  3. 内なべに豚肉・ごぼう・れんこん・にんじん・しめじを加えて本体にセットし、【煮込み】ボタンを押す。茶碗に盛り、小口切りしたねぎをのせて出来上がり♪
14 135

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは